SSブログ

一晩寝かせたフレンチトースト [パン]

2012.1一晩しみ込ませたフレンチトースト.jpg

フレンチトースト。
我が家休日の朝ごはんにたびたび登場します。

理想のフレンチトーストNo.1は、京都のスマート珈琲のもの。
芯までしっとりフワフワで、ハンペンのようです。
最初に食べた時は、今までのフレンチトーストは何だったのだろう??
と考えるくらい、新鮮でした。

フレンチトーストと聞いて真っ先に思い浮かぶのが、映画「クレイマー、クレイマー」。
奥さんに家出されてしまった仕事浸けのビジネスマンが、幼い息子に朝食を作ります。
卵やミルクをぐちゃぐちゃに混ぜた中に、乱暴にパンを押し込んでフライパンで焼きます。
出来上がりはフレンチトーストと言える代物ではなくて…
息子の泣きそうな顔。
何とも胸が痛むシーンでした。

スマート珈琲のフレンチトーストをイメージして作りました。
いつもは30分程なのですが、1晩じっくり卵液に浸してみました。
お陰さまで中までしっとり。
口溶けが良いです。

でも、ちょっと違うのです。
スマートのとは。
さすがの老舗。おいそれとは真似できません。
ぼちぼち、楽しみながら近づいて行こうと思います。
nice!(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

Facebook コメント

春野菜とチーズ南仏チーズの旅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。