SSブログ

岡山チーズの旅ー山羊編 [チーズ]

ルーラル1.JPGルーラル2.jpg
ルーラル3.JPGルーラル4.JPG

GWの岡山旅行の続きになりますが…
とっても素晴らしい農場に行きました。
ルーラルカプリ農場です。

岡山市街から車で30分程の所にある山羊の農場です。
チーズや牧場に興味がある事を話した所、地元の方から教えてもらい、行ってみました。
日本にこんなに本格的な山羊農場があるとは…
飼育施設はとても清潔に手入れされていて、臭いや汚れが全くと言って良い程ありません。
小屋は来園者に解放されていて、お子さん連れの家族が楽しそうに山羊と遊んでいます。

農場奥のお店では山羊乳製品を販売していました。
ソフトクリーム、ヨーグルト、プリン、チーズ。
その場で、ソフトクリームを飲むヨーグルトをいただきました。
山羊乳と言えばクサいのでは……?
心配される方が多いと思いますが、ここのミルクは心配無用です。
ソフトクリームはサッパリとしていて、スーッと食べてしまいました。
お陰で写真を撮るのを忘れてしまいました。
ナチュラルチーズが苦手な家の者も、ペロリと平らげました。
清潔な環境で良い餌を食べて育つと、臭みのないミルクができるような気がします。

フレッシュタイプのチーズ、フロマージュブランは持ち帰りました。
ミルクの甘い風味と酸味のバランスが程よく、
フランボワーズジャムを添えたり、わざび醤油をつけたりと、
デザートやおかずに重宝しました。

元々は創業明治43年の乳牛の酪農家さんです。
4代目の現牧場主が2006年より山羊農場としてオープンされました。
音楽好きな、ちょっと哲学者テキな、すてきなオーナーさんでした。
大好きな山羊チーズ。こうして頑張っている農場があるとは!
大発見でした。
nice!(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。