SSブログ

アリゴで新年会 [チーズ]

IMG_1335 のコピー.JPG

節分が終わり、立春も過ぎました。
日曜の昼下がり、ご近所仲間を招いての新年会をしました。

メニュウは…
下仁田ネギのフラミッシュ、豚バラ肉のリヨン、
カマンベール&リンゴのキャラメリゼ、ゴルゴンゾーラ&クルミ&ハチミツのカナッペ、
などなど、自分の食べたいものを並べてみると、フランス家庭料理ふうになりました。

そして、今回のとっておきは「アリゴ」。
オーヴェルニュ地方のチーズ料理です。
トム・フレッシュ・ライオールという特産チーズを使います。
チーズ、マッシュポテト、クリーム、ニンニク、バターなどを鍋に入れて
木べらで練ります。
言ってみればマッシュポテトのようなもので、肉料理の付け合わせになります。
特徴は「伸びる」こと。
地元のレストランでは、木べらでビヨヨーンと長く伸ばすパフォーマンスを
見せてくれるそうです。

この「伸び」が難しい。
チーズの状態、ポテトの温度、などがうまくいかないと伸びてくれません。
今回はお客人の前。
張り切って鍋を披露したのですが…
ビヨヨーンとまではいかず「ポテッ」止まりでした。
お味はなかなか好評でしたよ。

そんな郷土料理の話などをしながら、楽しい時間を過ごしました。
Vive le fromage !

IMG_1949 のコピー.JPG
nice!(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。