SSブログ

清水牧場訪問 [チーズ]

IMG_0816 のコピー.JPGIMG_0825 のコピー.JPG
IMG_0837 のコピー.JPGIMG_0890 のコピー.JPG

フェルミエのツアーに参加し、清水牧場へ行ってきました。
ここの「バッカス」というチーズが、日経新聞のお取り寄せランキングで
1位になったばかりです。

バッカスは、9ヶ月以上熟成の大型硬質チーズ。
深いけれどミルクの味が素直に分かる優しい味。
こんな味のチーズを作るなんて、どんな所なのかな?
きっと良い草を食べているのだろうな。
などなど想像し、一度行ってみたかったのです。

そこはー  想像以上に壮大な場所でした。ハイジの世界です。
北アルプスの山奥にたたずむ牧場は、標高1400〜1800メートル。
放牧で育ったブラウンスイス牛と、羊がのんびり草を食んでいます。

牧場でチーズ、パン、ワイン、地元のトマトやブドウなどを広げ、
ちょっとしたピクニックをしたのですが、牛がとても人なつっこく、
寄って来て、荷物や洋服をなめてしまう始末。
可愛がられているのでしょう、全く我々を怖がりません。

ハーッ。深呼吸をすると体の中が掃除されるようです。
水も冷たくて気持ちよいこと。
ナルホド納得です。
バッカスのあの澄んだ美味しさは、この環境が大元なのですね。

こぢんまりした工房は、注文に追われて大忙しでした。
今回は大人数だったので、残念ながら工房の中は見る事ができませんでしたが、
清水夫妻が温かく対応してくださいました。

「プティニュアージュ」(リコッタに似たフレッシュタイプのチース)の
できたてホヤホヤを購入することができました。
「崩れやすいのでゆらさないでね〜」奥さまが心配顔で何度もおっしゃっていました。
丹誠込めて作ったチーズの行く末は気になるのでしょうね。

揺らさないように。横にしないように。そーっと。
持ち帰りましたよ、我が家まで。
ミルクの甘さがホワーッとして何とも言えない味わいでした。
そのままはもちろん、メープルシロップやジャムを添えてデザートに、
お醤油や、オリーブオイルをたらして夕食の一品に。
おいしくいただきました。

他の熟成チーズも少しずつ楽しみにいただきます。
山の恵み、ありがとうございます。
nice!(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

Facebook コメント

お月見うさぎ饅頭クワルク三昧 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。