SSブログ

ガリガリ クロワッサン [パン]

IMGP4060.jpg

先日、雪の日。
映画をみに行こうかと思っていたのですがくじけてしまいました。
家に一日おこもり。
久々にクロワッサンを作ろうという気になりました。

クロワツサンは食べるのは大好きなのですが、作るのはどうも面倒で…
エイッと思いきらないと始められません。
せっかくやる気になったので、2シート分16個作りました。

レーズン酵母で全粒粉入りのガリガリ食感タイプにしました。
フランス人が食べたら「これはクロワッサンではない!」と言いそうです。
生地自体がしっかりしているのと、バターの量が少ないのとで、
ハラハラと繊細なパティスリーのヴィエノワズリーとは大違いです。

自分の好みがこうなので仕方がありません。
パリでも、数軒のパン屋さんでクロワッサンを買ってみました。
どこもバターの香りが良く、きめ細やかな層の軽い歯触りのものでした。
日本との違いはその大きさ。裕に2倍はあります。

そんな中、「ポワラーヌ」のクロワッサンだけは違いました。
ザックリとしていて噛み応えがあり、粉の風味も感じられました。
さすが老舗中の老舗。
噛みしめて完食しました。

路地裏でかぶりつく直前。ベンチに広げて撮りました。
IMGP3322.JPG
nice!(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。