SSブログ

ひと足遅いパネトーネ [パン]

11.2.6ロティ・オランのパネトーネ.jpg

パネトーネです。小ぶりですが。

少し季節外れですが…
パネトーネを作りました。

少し前より、パン店で仕事をされていた先生より
パン作りのことを教わっています。
超高加水が持ち味のレシピは扱いが難しく、手間がかかりますが、
それだけ味わいが深くて作り甲斐があります。

こちらのパネトーネは何やらすごいとの噂だったのですが、
昨年のクリスマス時季に受講し損ねてしまいました。
悔しくて悔しくて。
遅ればせながら念願かない、教えていただきました。

100%を超える水分量でそれはそれは手強い生地でした。
しかし、その分、出来上がりが違いました。

ナンぢゃこりゃ!?
びっくりするほどしっとりしています。
パネトーネはパサつく感じのものが多いのですが。
自家製酵母仕込みなのですが、ふんわりで水分たっぷり。
クリスマスとは言わず、普段でもお菓子代わりに良さそうです。
発酵菓子ということで。

しかし…
この手間。作るかな???
nice!(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。