SSブログ

かぼちゃのニョッキ ミセラソース [チーズ]

IMGP2676.jpg

11月11日は「チーズの日」でした。

飛鳥時代の文献に「文武天皇四年(西暦700年)10月(新暦11月)
文武天皇が使いをつかわし、"蘇"をつくらしむ」という記述があり、
この"蘇"とうものが現在のチーズの元祖と言われています。
旧暦10月は新暦になおすと11月になります。
これに因んで、1992年に覚えやすい11月11 日を「チーズの日」としたそうです。

という訳で、チーズ料理を作りました。
かぼちゃのニョッキです。

ニョッキにパルミジャーノを練り込んで、
ソースにはミセラという青カビチーズを溶かしました。

ミセラはデンマークのチーズ
バルト海のボーンホルム島で作られています。

ゴルゴンゾーラを真似て作ったという通り、見かけは似ています。
少しグレーがかったカビで、穏やかな味です。
ただし、においが少しキツいような気がします
パッケージを開けるとツーンとチーズのにおいがします。

食べてみると意外と穏やか。
ソースなど、お料理に使うのに向いているかな、と思います。
お値段も、ゴルゴンゾーラい比べてお手軽なので。

パルミジャーノをたっぷりトッピングして、いただきました。
ソースは栗粉パンとの相性がバッチリでしたよ。
nice!(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。