SSブログ

チーズな夕食 [チーズ]

あわび茸チーズ焼.jpg

大きなキノコ。
あわび茸といいます。
先日、有楽町へ物産館巡りへ行った時、秋田館で買いました。
エリンギを改良したキノコらしく、特許出願中とシールが貼っていました。

試験の為に買い込んだチーズで冷蔵庫がほぼ満タン。
ぼちぼち消費にとりかかります。

このキノコ、どうやって食べたものか?
カチョカヴァッロ・シラーノを合わせてみました。
イタリア南部のチーズで、だいたいヒョウタン形をしています。
加熱するとよくのびて風味も増します。
国内産のものも、大きなスーパーで手軽に買えるようになりました。

キノコをたっぷりバターでソテーして、塩コショウ。
しんなりしたら、スライスしたチーズをのせてオーブンへ。
チーズが溶けて、おいしそうにフチがちょっと焦げたら出来上がり。

淡白で歯ごたえのあるキノコなので、チーズのコクで風味アップ。
まずまずではないでしょうか。
nice!(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

Facebook コメント

チーズな日々桃のロールケーキ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。