SSブログ

お菓子のバスケット [お菓子]

IMGP2144_2.JPG

春から続けてお菓子の技術講座を受けました。
その集大成を先日作りました。
コレ。ケーキでできたバスケットです。

土台は2種のバタークリームをサンドしたアーモンド主体の生地。
蓋はヌガチーヌにチョコとプレーンのバタークリームで編み模様をつけて。
飾りのバラはピンクに色付けしたマジパン細工。
こんなパーツを作ってから、さくらんぼうを使ってバスケットに組み立てました。

苦労したのは表面全体に絞った編み目模様。
チョコの茶とプレーンの白を順番に絞りました。
細かいのなんの。
こういうのが自然に器用に出来る人、うらやましいです。
残念ながら私はその部類ではありません。
因に写真は先生作です。
私のはもう少し崩れ気味になりました。

丁寧に作ったバタークリームっておいしいです。
今回はプレーンとチョコレートの2味。
ふんわり、さっぱり、できました。

制作所要3時間。
職場に差し入れをしたのですが、
10分少々で完食でした。
うーん、きっと美味しかったんだ。
嬉しいような、あっけないような、複雑な心境でした。

洗練された最先端のケーキも良いですが、
こういう夢のあるクラシックなお菓子。
大切にしたいです。
nice!(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。