SSブログ

ベテランシェフから学んだこと [料理]

DSC404.jpg

先日、食のフェアーがあり、お料理デモのアシスタントをさせていただきました。
調布のフレンチレストランスリジェ豊嶋シェフのデモでした。

鶏のコンフィを紹介したのですが、初めての人前アシスタント&老舗レストランのシェフ。
かなり緊張して挑みました。
ほとんど打ち合わせナシの本番、とにかく邪魔をしないようにと
夢中で切り抜け、何が何やら、気が付いたら終わっていたという感じです。

しかしながら、大きな収穫がありました。

ベテランシェフということで、恐る恐る対応したのですが、
とても優しいお人柄でした。
スパイスや調理について、恥ずかしいような疑問にも丁寧に答えてくださり、
知らない道具類の事なども話してくださいました。
感心したのは段取りです。
お鍋や調味料など、事前に適所にセッティングされて、
アシスタント不要かしら?という程でした。
前、後にデモをされるシェフの事も配慮されて、邪魔にならないように、
次のシェフが作業しやすいように、と気配りされていました。
道具類の手入れもスバラシく、銅鍋は外側までピカピカでした。

肝心のお料理は…。
約80人分のコンフィを用意したのですが、おいしく食べてもらえるように、
皮がパリッと仕上がるように、最後まで丁寧に仕上げておられました。
鶏モモ肉1人1本だったのですが、骨からスルリと身が外れ、
ナイフ要らずの出来上がり。
パリッと焼けた皮は香草の香りが香ばしく、見るからにおいしそうです。
女性の参加者が大半だったのですが、スイスイ召し上ってほぼ完食でした。
食べやすく、おいしかったのでしょうね。

料理や、道具や、人への誠実な姿勢。
饒舌ではないですが、丁寧な対応に頭が下がりました。
1日足らずですが、ご一緒させていただいて、大切なことを教えていただきました。

こういう心構えを大切にしながら、これからも食に関わっていきたいな。
とても為になる経験でした。
nice!(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。