SSブログ

春ごはん [料理]

春ごはん.jpg

タケノコを食べました。今年初です。
デパ地下の八百屋さんで見つけ、思わず手がのびました。
春ぢゃあないですか。
りっぱなホワイトアスパラガスも目につき、一緒にもとめました。

米ぬかでゆがくこと1時間。
自己流の適当処理ですが、皮をむくとタケノコの香りがフワッと広がりました。
あ、1年ぶりのこの香り。

調子に乗って、コレまたヘンテコな夜ごはんになりました。
題して春ごはん。
タケノコとそら豆のブルーチーズ炒め
ホワイトアスパラガスのバター醤油炒め
エリンギとポーチドエッグのサラダ
ニンジンとジャガイモのポタージュ
黒ごまカンパーニュ

こんなメニュウに付き合ってくれる家の者は、たいしたものです。
意外や意外。
最も不安だったタケノコのブルーチーズ炒めが好評でした。

おなかの中が春です。
nice!(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。