SSブログ

栗粉のパン [パン]

栗粉パン.jpg

栗粉を使ったパン。
雅子先生のレッスンで教えていただきました。

深沢のパン屋さん「マリアージュ ドゥ ファリーヌ」
ここの栗粉を使ったテーブルロールが大好きなのです。
コロンとまん丸で、もっちり、ほんのり甘みがあって。

昨秋、近所の紀伊国屋で栗粉を見つけ、試作しました。
グルテンが少ないせいか、ペタンとおせんべい状になってしまい、
何度か作ってみたのですが、あこがれのパンにはほど遠い出来。
すっかりあきらめていました。

さあ、雅子先生の手にかかるとどうなるのか?
火通りが良い成型の方が良いそうです。
レッスンでは通常のバゲットよりも細めに成型しました。
軽めで少しもっちり。さすがに研究されています。

さて、復習はというと。
先生のアドバイスも聞かずに、コロコロ成型にしました。
どうしても「マリアージュ」のまん丸が忘れられなくて。
ダレる生地をセルクルで持ち上げて、マフィン状の焼き上がりです。
なかなかおいしそうじゃない?

さてお味は。
うーん。ちょっと違うな…
モッチリというよりボソボソ。
栗の甘みも少ないです。
成型のせいだけかしら??
難しいですね。栗粉は。

しっかりトーストして、バターとハチミツをたっぷり塗ったら、
まずまずでした。
今回はみかんハチミツでしたが、コクのある栗のハチミツが合いそうです。
その場合は発酵バターが良いかも知れません。

また来秋チャレンジします。
nice!(9) 

nice! 9

Facebook コメント

ビーツのリゾットシードルパン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。