SSブログ

エクレール ティーグル [お菓子]

ル・ポミエ エクレール.jpg

Tigre トラ。
今年の干支です。

北沢にあるマドレーヌシェフのお店「パティスリー ル・ポミエ」
こちらでは毎年干支に因んだエクレールを出してくれます。

今年はトラ。
年始早々、さっそくいただきました。

可愛いトラさん。
頭から?お尻から?どっちから食べようか。
迷ったあげく、お尻からガブリ。
中はチョコレートクリームがたっぷりタップリ詰まっています。

フランス本場仕様のしっかりとしたエクレール。
生地はガッシリと歯ごたえがあり、チョコもしっかり甘いけれどしつこくない深い味。
見た目だけでなく、お味もきちんとしています。

ノルマンデーィー出身のシェフ。
お店の名前のついたケーキ「ポミエ」には青リンゴのムースが入っています。
地元の名産を使ったお菓子です。

自身のルーツを活かしたオリジナリティーを見つける。
となると自分の生き方が全て出てくるんだな。
こんな事をちょびっと頭の片隅に置きながら、食と関わっていきたいな。
など思います。

最後は可愛いお顔を思い切って。
ガブッといただきました。
nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 3

ami

ツヤツヤのトラさん、食べるのが もったいないけれど
美味しそう~~!!
このトラさんなら 私も お尻からガブッといきますね。
by ami (2010-01-13 07:30) 

mei

かわいいですね~♪
私もおしりから頂かせていただきます(^^)。
by mei (2010-01-13 13:38) 

スパロウ

amiさん meiさん
お二人ともお尻派ですね。
一緒に食べた方はみなさん頭から召し上がっていました。
中のチョコクリームはさすが!な味でしたよ。
by スパロウ (2010-01-13 16:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。