SSブログ

柿ジャムを2つ [ジャム]

柿ジャム1.jpg

先日、いつもの八百屋さんで柿を買いました。
ちょっと傷ついているけれど、お手頃なのをたくさん。
ジャムにしたくて。

柿のジャムといえば、失敗作がトラウマになっているのです。
3年程前、お庭で穫れたと、ご家庭の柿をいただきました。
たくさんあって食べきれなかったので、ジャムにしてみたのですが、
煮ても柔らかくならず、ジャムというよりも佃煮風で。
ゴリゴリしていて、パンに塗ることができませんでした。

さあ、今年はおいしくしますよ。
気合いを入れて2種類作りました。
柿+柚子と、柿+サツマイモ。

お庭で穫れた柚子をいただいたばかり。
柿だけだと味がボヤけるかな、と思って。
砂糖煮にした柚子を合わせました。
半分はピューレ状に、半分は細かくカットした柿と柚子を煮ました。

もうひとつはサツマイモ。
柿に何かを合わせたくて。
何となくサツマイモが合うような気がしたので。
ゆでて裏ごししたサツマイモと、柿と、レモン汁を合わせて煮ました。

できたっ!
柚子の方は爽やか。
サツマイモの方はこっくり甘く。
これならばおいしくいただけそうです。

オレンジ色がきれいですよ。

柿ジャム.jpg
タグ:ジャム、柿
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 6

ami

またまた 『スパロウ合わせ技』が 炸裂ですね。
深みのある オレンジが綺麗ですね。
by ami (2009-12-19 20:38) 

ろこ

とってもきれいな柿ジャムですね!
私も以前作ったときに、やわらかくならずに
いまいちでした。
やわらかく煮るこつってあるのですか??
by ろこ (2009-12-20 02:38) 

ぱんの日

いつも本当にお上手にジャムになさってますね!
柿はジャムにすると渋戻り?!があるとTVで
やってました~。ためしてガッテンだったかな。
これなら保存も利いてずっと柿が楽しめますね!
by ぱんの日 (2009-12-21 12:09) 

スパロウ

♪amiさん
今回は以前の失敗があるので、
特に何かと組み合わせたかったんです。
柿って、自然のままで、良い色だな、と思いました。

♪ろこさん
いつも適当に作っているもので…
コツと言われて思いつきませんが。
じゅくじゅくに熟れていない場合は、
フードプレセッツサーで、柿の半量位をペーストにすると良いと思います。

♪ぱんの日さん
渋戻りって、何ですか?
渋味が出てしまうという事かしら??
全然渋くないですよ。
作った直後も、しばらくたっても。
柿はお手頃だし、色がキレイだし、何もミックスにしなくても、
おすすめです。
by スパロウ (2009-12-21 22:12) 

YOU

柿はタンニン?という渋味成分があって、
ジャムにならないって聞いていました。
ジャム専門店でも見掛けなかったのに、
作れるんですねぇ(^-^;
でも、美味しく作るには、ひと手間必要なのですね。
by YOU (2009-12-22 08:31) 

スパロウ

YOUさん
知らない者の強みでしょうか。
タンニンの事、しりませんでした。
どうってことなく、おいしいですよ。
by スパロウ (2009-12-23 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。