SSブログ

四角いパネトーネ [パン]

パネトーネ1 のコピー.jpg

ひと足早くパネトーネを食べました。
四角いのを。

教室でパネトーネを作り、こねた生地を持って帰りました。
1次発酵終了後、いざ型に入れようと思ったところ、
パネトーネ型をうっかり買い忘れていました。

何かで代用を…
スクエアの食パン1斤型に入れて焼いちゃいました。

パネトーネ食パン??
まあ、大きいことはいいことです。

パネトーネマザー酵母でゆっくり発酵させたもの。
フルーツはレーズンとオレンジピールに加え、
ドライアップルの洋酒漬けも入りました。
アップル、おいしいです。

ラベンダーのハチミツと一緒に。
クリスマス気分先取りです。

パネトーネ2 のコピー.jpg
タグ:パネトーネ
nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 8

Samansaちゃんの日々

美味しい味が沢山詰まったパンですね。
こういう形もアリです!!
シュトレーンじゃないけど
これでまたクリスマス気分になれそうですね。
by Samansaちゃんの日々 (2009-12-17 15:51) 

ami

四角いパネトーネ 写真をみて ビックリでした。
目先が変わって良いかもしれませんね。

by ami (2009-12-17 18:28) 

ろこ

四角いパネトーネ、斬新だけどなんだか
味があっていいですね!

by ろこ (2009-12-17 22:35) 

YOU

発想の転換ですね
四角い方が食べやすそうです。(^^
by YOU (2009-12-17 23:02) 

スパロウ

♪Samansaちゃんの日々さん
最近はシュトーレンやパネトーネが、
どこのパン屋さんでも見かけるようになりました。
クリスマス前から、かなり食べているので、
残念ながら、既に飽きている状態です…

♪amiさん
狙った訳ではないんですよ。
単に、型が無かったのです…

♪ろこさん
本当は、普通の丸いのを焼きたかったのです。
無意識で斬新になっちゃいました〜

♪YOUさん
普通に丸く作ってくださいね。
でもね、食べてみて思いました。
角の所が、カリッとしていておいしいですよ。
by スパロウ (2009-12-19 15:43) 

お散歩パンダ

四角いパネトーネを始めて見ました。
パネトーネっぽくはないですけど、
これもステキですね。
by お散歩パンダ (2009-12-20 15:33) 

ぱんの日

四角いのもいいかも~♪
発想豊かでいいですね!
しっとりしたリッチな生地がとっても
おいしそうですね!
by ぱんの日 (2009-12-21 12:56) 

スパロウ

♪お散歩パンダさん
パネトーネではないですよね。これじゃあ。
ま、型が無い時の奥の手という事で。

♪ぱんの日さん
いやいや、単に型がなくて代用しただけです。
でも、四角いと、角の部分がこんがりして、
案外おいしかったですよ。
by スパロウ (2009-12-21 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

世田谷ボロ市柿ジャムを2つ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。