SSブログ

サツマイモのプリン [お菓子]

サツマイモプリン.JPG

またまたサツマイモです。

お料理仲間のお友だちが遊びに来てくれるというので、
一緒に食べようかな。と思って、
サツマイモのプリンを作りました。

簡単ですぐできるので、ちょっと作り方もご紹介しますね。

❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖
〈15㎝丸形1台分〉
サツマイモ 250g
牛乳 280cc
生クリーム 100cc
卵 2個
三温糖 55g
シナモン 少々
(カラメルソース:きび砂糖70g/水30cc)

1.カラメルソースを作ります。
鍋に砂糖と水を入れて中火にかけ、少し色づいたら水少々を加え、
バターをぬった型に流します。
2.サツマイモは皮のまま大きめの輪切りにし、やわらかくなるまで蒸します。
熱いうちに皮をむき、2センチ角くらいにカットします。
3.牛乳、生クリーム、砂糖を鍋に入れて砂糖が溶けるまで少し温めます。
サツマイモを合わせてバーミックスでペースト状にします。
4.3に溶き卵とシナモンを合わせ泡立てないように混ぜ、ザルなどで3回こします。
5.型に流し入れ、ぬるま湯を張った天板に入れて160℃のオーブンで40〜50分蒸し焼きにします。
竹串を刺して何もついてこなければ焼き上がり。冷やして食べます。
❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖

カラメルソースはきび砂糖風味にしました。
元から茶色いので、焦がし加減が分かりにくいですが、
適当でOK。普通のソースほど焦がさなくてもいいです。

少し面倒ですが、3回はこしてください。
たくさんの回数をこせばこす程、なめらかでおいしいです。

スイートポテトの柔らかい版のようなお味です。
生クリームをたっぷり添えていただいました。
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 4

YOU

レシピありがとうございます!!
おしそうです。
さっそく作ってみます(^^)
by YOU (2009-10-25 00:28) 

スパロウ

♪YOUさん
けっこう濃厚で、スイートポテトみたいです。
もう少しお芋の量を減らすと、
軽くてプリンぽくなるかなと思います。
お好みの濃さで作ってみてくださいね。
by スパロウ (2009-10-25 14:02) 

izu3

きゃー!プリン大好きです!
すごくおいしそぅです。。
私にも作れるだろうか・・・というところから始まりますが、機会があったらチャレンジしてみたいと思います♪

by izu3 (2009-10-26 12:19) 

スパロウ

izu3さん
あんなに器用にどら焼きを仕上げておられるのに。
コレは楽勝ですよ。
おいしいお芋もたくさん出てきたし。
自作するとたくさん食べられるのがいいですね。
by スパロウ (2009-10-26 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。