SSブログ

サツマイモとリンゴとラムレーズンのジャム [ジャム]

サツマイモとリンゴとラムレーズンのジャム .jpg

茨城県産のりっぱなサツマイモが手に入りました。
さっそくジャムにしていただきました。

ペースト状のスイートポテト風にしてもおいしいけれど、
先日カボチャジャムを作ったばかり。
ちょっと違う感じにしたいな。と思い、
リンゴとラムレーズンとのミックスにしました。

下ゆでしたサツマイモ、リンゴ、お水、ハチミツ、お砂糖を合わせ
フルーツの時よりも少し時間をかけて、
サツマイモをくずしながら煮詰めます。
トロッとしたらラム酒漬けレーズンを加えて出来上がり。

まずはこのままパンにたっぷりのせて。
サツマイモのこってりと、リンゴの酸味が合います。
パイのフィリングにもよさそうです。
nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 5

ami

わぁー このような組み合わせもありですね。
どんなお味かなぁー 想像しております
by ami (2009-10-23 18:06) 

tesorito

本当、面白い組み合わせですね。そしてとてもおいしそうです~。
by tesorito (2009-10-23 21:02) 

*Hossy*

すごく、お味が気になります。郵送して下さい^^。
by *Hossy* (2009-10-24 00:58) 

ぱんの日

↓のブルーベリーのパンもとってもおいしそうでした♪
それにこのさつまいものコンフェチュール♪なんて
綺麗な色なんでしょう!!
こういう手づくりの温かいものって他になくって
自分の味で♪本当においしそうです!!
by ぱんの日 (2009-10-24 15:23) 

スパロウ

♪amiさん
お味は。そうですね…
焼き芋と煮リンゴを一緒に食べたような。
感じかな、と思います。

♪tesoritoさん
スイートポテトアップルパイがあるのなら、
ジャムにもなるかな、と思いましたです。

♪Hossyさん
そんなそんな。
郵送代で十分材料が揃いますヨ。
簡単ですよ。

♪ぱんの日さん
実はね、サツマイモのプリンを作った時に
お芋が大きくって、余ってしまったのです。
それで作ってみました。
ジャム作り過ぎです〜。

by スパロウ (2009-10-24 16:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。