SSブログ

焼きリンゴと煮リンゴ [お菓子]

いつもの八百屋さんでたくさん買ったリンゴ。
そろそろ元気がなくなってきました。
食べなくっちゃ!と、簡単なおやつにしました。


焼きリンゴ.jpg

小ぶりで酸味の強いのは焼きリンゴに。
4つ割にして、イチジク飴煮の残り飴、白ワイン、シナモンと一緒に
ココット皿に入れてオーブンで蒸し焼き。
焼き上がりにリンゴのハチミツをかけて、いただきました。
ほんのりイチジクの風味がして、ふうふう平らげました。


煮リンゴ.jpg

柔らかくて甘みの少ないのは煮リンゴに。
8つ割にして、白ワイン、ハチミツ、シナモンスティックと一緒に
ホーロー鍋でコトコト20分。
ちょうど、いただきもののバターケーキがあったので、
アイスも一緒に添えて、いただきました。

シナモンの代わりに八角でもおいしいかも。と後で気づきました。
次は赤ワインと八角で煮てみようかな、と思います。
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 4

ぱんの日

そのまま食べるとまずいりんごって
煮たりソテーして食べるとおいしいですよね!
私も迷わず煮てパンにしてしまいます。

アイスをそえて・・・最高のデザートですね!
おいしそうです。
by ぱんの日 (2009-10-12 21:36) 

スパロウ

家の者が生のリンゴをあまり好まなくて。
夜にガーッと適当に煮て、翌朝パンと一緒に、
などが我が家リンゴの定番です。
アイスはね…本当は生クリームを添えたかったのですが、
きらしていて、ピンチヒッターなんですよ。
by スパロウ (2009-10-12 22:42) 

お散歩パンダ

焼きリンゴ美味しそう。
この組み合わせだと生クリームよりアイスな感じですね。
我が家は相棒さんが焼きリンゴが好きじゃないんですよぅ。
自分の分だけ作っちゃおうかなぁ。
by お散歩パンダ (2009-10-12 23:06) 

スパロウ

お散歩パンダさん
その通り。焼きリンゴにアイス、つけたかったんです。
が、冷凍庫には1つも無く…
今日はいただきもののアップルパイがあるので、
アイス、買ってきますよー。
by スパロウ (2009-10-13 11:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。