SSブログ

イチジクジャム [ジャム]

いちじくジャム.jpg


いつもの八百屋さんにイチジクが並び始めました。

イチジクは子どもの頃からずっと、好きなフルーツだんとつ1位なのです。
小学校の校庭にイチジクの木があって、帰りにヒト気がない時、
こっそり穫って帰り道に食べていました。

ちょっとお手頃になってきたので、今年初のイチジクジャムにしました。
今回は赤ワインを少し混ぜてみました。

イチジクは手でつぶして、お砂糖をまぶして少し置きます。
レモン+シナモンステック+半量に煮詰めた赤ワインを加えて火にかけます。
アクをとりながら強火で一気に10分くらい。
すぐできますよ。

アイスボックスクッキーに、ちょっとのせたりして。
うーん、I Love ♡イチジク


mouiua.jpg
nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 10

ami

そっか!! イチジクに赤ワインを入れれば
綺麗な色になるのね!!
昨年たっぷり作りましたが 色が薄いピンクで・・・(肌色で)
なんだか 色気が無いなと思っていて
今年はつくりませんでした。よし 来年作ろうーー。
by ami (2009-09-04 08:22) 

ぱんの日

クッキーにのせちゃうあたり、最高じゃないですか♪
おいしそ~♪おいしそ~♪
キレイな色は赤ワインの色もでてるんですね。
by ぱんの日 (2009-09-04 08:50) 

froro

イチジクゥ……好き過ぎです(*^-^*)今度まねっこします☆彡
いつもすてきなレシピ、教えて下さってありがとうございます。
by froro (2009-09-04 12:21) 

mei

わ~素敵な色♪
私もワインを入れようか迷ったのです。
次回が合ったらワイン入れて作ります(^^)。
by mei (2009-09-04 12:37) 

babravo

はじめまして、meiさんのところから飛んできました。
イチジクジャムにワインなんですね。とてもキレイな色です。
美味しそうな記事がいっぱい…♪また遊びに来ます(^^)
by babravo (2009-09-04 13:07) 

スパロウ

amiさん&ぱんの日さん&froroさん&meiさん&babravoさん
今回はあえて皆さま一緒のお返事で失礼します。
皆さま。白状しますね。
きれいな色だと褒めていただいて嬉しいです。
しかし…色の事など全く考えていませんでした。
イチジクだけでなく、何か加えたいな。
そうだそうだ。コンポートに赤ワイン使うんだから、
ジャムにも入れてみようかな、と思いつき、試しに加えただけなんです。
そうしたら、偶然に良い色になってくれました。
正直言いますと、良い色になったな、とは、
今回皆さまのコメントを見るまでは自分自身も気付いていなかったのです。
こんな感じでいつも適当にやっているんですよ。
温かいコメント、すごく勉強になります。ありがとうございます。
イチジク、まだまだ色々いきますよー!


by スパロウ (2009-09-04 17:02) 

Samansaちゃんの日々

とっても美味しそう!
私もいちぢくダイスキで
実家にはいちぢくの木があったので
季節になるといくつもいくつも食べていました。
ジャムいいですねー
私も試してみようかな♪
by Samansaちゃんの日々 (2009-09-04 17:51) 

ろこ

きれいな色~!!!
イチジクのジャムって、もっとどす黒いイメージしかなくて…

by ろこ (2009-09-04 23:36) 

スパロウ

♪Samansaさん
いいですね~ご実家にイチジクの木。
たくさん食べられて羨ましいです。
小さい頃、家の庭にイチジクの木を植えて欲しいと
父にせがんだ事があります。
何となくうやむやになったまま、願いは実現しませんでした。
ジャムにしておけば半年くらいはもつので、
季節外でもイチジクが食べられますよ。

♪ろこさん
実はあまり色は気にしていなかったのです。
偶然こうなってくれました。
薄くなってしまう方、黒っぽくなってしまう方、
色々な出来上がりがあるんだな、と今回勉強になりました。
どんな色でも、それぞれ美味しそうだと思いますよ。
by スパロウ (2009-09-05 00:10) 

*Hossy*

はじめまして。
イチジクのジャムおいしそうですね♪
パンにチーズとあわせて、更にワインといただきたく思いました^^

by *Hossy* (2009-09-06 00:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。