SSブログ

イングリッシュマフィン [パン]

パンのマフィン焼きましたよ。

下北沢の人気店チクテカフェ。
ここのマフィンを食べてから、マフィン大好きになりました。
ものすごくこだわった材料、酵母でできた生地を特注の鉄板で焼いているらしく、
分厚〜くて、美味しそうな焼き色で、モチモチしていて、粉の甘みがあって…
それはそれは美味しいのです。

こんなマフィンを作りたいな、と想像しながら今の作り方になりました。

最終発酵の終わった生地を焼く時に、フライパンを使います。
弱火てフタをして 表→裏→表→裏 とひっくり返し5分ずつ4回焼きます。

マフィン1-2.jpg


こうすると自然に平になり、オーブンで重しを上に乗せて焼くよりも
ふんわりします。

しかし欠点が…
1度にせいぜい4個しか焼けないので、焼き上がり待っている間、
残りの生地が過発酵気味になってしまうのです。

いつも焼き上がりは大小できてしまいます。
やっぱり1回目に焼いたものの方がしっとりとおいしいです。
ホットプレートがあれば、1度で焼けるのですけどね。
我が家には焼き肉用の溝があるプレートしかなくて、
そのうち欲しいな、と思いつつフライパン一筋です。


あ、出来は雲泥の差ですよ。チクテにはかなう訳ナイナイ。
でも、フワモチで大きくて(大きさは重要ですね)気に入っています。

マフィン2.jpg

nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 7

Samansaちゃんの日々

最初にフライパンで焼くのですね。
なるほどー
そうやって作るんだ~
フライパンがもう1個あるといいんですけどね・・・
でも手づくりのマフィンおいしそー
何はさんで食べるんだろう♪
by Samansaちゃんの日々 (2009-08-13 17:09) 

お散歩パンダ

大きなふわもちマフィンは何をはさんで食べたんでしょ。
きっと美味しいサンドイッチになってるんだろなぁ。
そのままかぶりついても美味しそう~。
by お散歩パンダ (2009-08-13 17:17) 

スパロウ

♪sanamsaさん
マフィンリングに入れて上から天板を乗せて
焼くのが本式みたいですけれど。
フライパンの方がラクで、私は食感が好きなので。
そっか、フライパンをもうひとつ買えばいいんだ!
こんな単純な事、思いつきませんでした。
ありがとうございます。買いに行きまーす。

♪お散歩パンダさん
だいたいシンプルに食べますよ。
フォークで半分にカットして、
ちょっと焦げるくらいカリッとトーストして、
バターとハチミツたっぷりがいつものパターンです。
オムレツとかミートローフの残りとか
はさんだりもします。

by スパロウ (2009-08-13 17:30) 

pan-nohi

こんがりフライパンで平らに焼いていくんですね!
火加減とか難しそうですがホント焼き色もきれいです。

↓のぱんの夕食!いいですね。
うちは、パンだけだと無理なのでパスタや
シチューの時はここぞとばかりにぱん登場です!
by pan-nohi (2009-08-13 20:26) 

スパロウ

pan-nohiさん
火加減はね、全然難しくないですよ。
我が家はガスの3ツ口コンロ。
中くらいの火力のコンロの上で、
一番弱火です。

まあー、 pan-nohiさん宅もパンだけだとNGですか。
我が家は鍛えて、何とか今の環境です。
by スパロウ (2009-08-14 00:05) 

mei

わかります!
うちにはホットプレートはありますが、出すのが面倒でなかなか…(^^;;。
by mei (2009-08-18 17:38) 

スパロウ

meiさん
ホットプレートね、良いのをいつか欲しいな、と思いつつ。
新婚当時にディスカウントショップで買った
韓国製の安モノしかなくて…
けっこう丈夫で、使っているのですけどね。
マフィンは焼けそうにありません。
by スパロウ (2009-08-18 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

夜ごはんいちごのショートケーキ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。