SSブログ

丸型カンパーニュ [パン]

ケーキ型カンパーニュ.jpg


大きなカンパーニュ焼きました。
20㎝の丸ケーキ型で。

ライ麦と全粒粉がちょっと入っています。

一晩置いて生地を落ち着かせたら、
中をくり抜いて、サンドイッチにします。
パンのケースに入ったサンドイッチ。

明日、お子様連れのご夫婦が遊びに来てくれるので、
ちょっとサプライズをねらって。

今回は少量のイーストで冷蔵発酵をして作りました。
イーストで作る時、最近気に入っているのが「乳清」を使うこと。
ヨーグルトを水切りした時に出る、白っぽい水分です。
これと、普通の水とを半量ずつでこねます。

乳清入りだと、イーストなのに少し天然酵母のような風味が出ます。
発酵食品だからか、深みのある香り。
先月、研究の教室で教わったアイデアです。

出来上がりは明日ご報告しますね。
喜んでくれるかな… ドキドキ。

nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 7

お散歩パンダ

乳清を使うんですか?ほほぅ。
確かにヨーグルト酵母風味が加わりそうですね。
カンパーニュをくり抜いて作るサンドイッチは子供も大人も喜びますよ!
きっと美味しいサンドイッチが出来るんだろうなぁ。
by お散歩パンダ (2009-08-08 12:38) 

ろこ

乳清を使うんですか!!
確かに、天然酵母に近い味がでそうな雰囲気ですね。
今度、やってみまーす♪
by ろこ (2009-08-08 16:51) 

スパロウ

♬お散歩パンダさん
不器用なもので…
底を切り取ってしまわないように、
気をつけて作りますね。

♬ろこさん
お水に混ぜるだけの、
とっても簡単な裏ワザです。
試してみてください
by スパロウ (2009-08-09 00:03) 

pan-nohi

ほのかな酸味がでるんですね!ナイスです!!
参考になりました♪
大きなサンドイッチ、いいですね。みんなで
わいわいしながら食べるのも楽しそうなサンドイッチですよね!
by pan-nohi (2009-08-09 08:45) 

スパロウ

♬pan-nohiさん
ええと…うまく表現できていませんでした。
酸味はね、無いです。
酸味の天然酵母の風味ではなくて、
何と言えばいいか…
イーストだけでは出ない、ちょっと複雑な風味です。
スミマセヌ。
by スパロウ (2009-08-09 18:18) 

mei

なるほど、味わいがUpするのですね。
私も水切りヨーグルトを作ったら利用してみます♪
by mei (2009-08-11 16:49) 

スパロウ

meiさん
こねる時、少しネバーっと
引きのある生地になります。
ちょっとこねにくいけれど、
美味しいので是非tryしてみてくださいね。
by スパロウ (2009-08-11 17:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。