SSブログ

初パン教室 [パン]

今日は、お友だちが遠方から来てくれました。
パンのレッスンにです。

自己流でじゃんじゃん作っていますが、
自宅で人に教えるなんて、全く初めてです。

以前プレゼントしたレーズン酵母のパンを気に入ってくれたようで、
うれしいような、ドキドキでした。

昨夜こねて冷蔵発酵させておいた生地の分割から始めました。
巨峰酵母のリュステックと、レーズン酵母のイチジク・ライ麦パンです。

生地がベトついてうまく丸められなかったり、
天板いっぱいに並べすぎて、くっついちゃったり、
ちょこちょこ山あり谷ありでしたが、
無事、できました〜。

初パン教室1.jpg

最終発酵を待つ間にこねた生地はお持ち帰りです。
お家で復習してね。
上手に焼けますように。(祈)

ランチに
トマトのファルシ、冷たいカボチャのスープ、リエット です。
パンの焼きたてを食べられるのは、作った人の特権。
ちょっとくらい形が悪くても、香ばしくてもモチモチで美味しいです。

初パン教室3.jpg



お疲れサマ。のデザートはコレ。
パルフェグラッセ アンズとオレンジのジャム添えです。

パルフェグラッセ.jpg

お疲れさまでした。
私も勉強になり、そして楽しかったです。

nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 6

お散歩パンダ

初パン教室おめでとうございます♪
パンもお料理もデザートも美味しそう~。
いくらお友達とはいえ、人に教えるのって難しそう。
最近、ケーキを習いに行き始めてから特にそう思います。
by お散歩パンダ (2009-08-03 09:53) 

pan-nohi

お疲れ様でした!
焼きたてぱんランチ、なんておいしそうなんでしょう♪
大変なこともありますがそれでもぱんを一緒に作るのって
楽しいものですね!

濱田家さんのぱん、よく食べられてたんですね!
羨ましいです。塩豆のぱん、おいしかったです!
他にも食ぱんなんかもお勧めなんですね。今度は食べてみたいです!
by pan-nohi (2009-08-03 11:45) 

スパロウ

♬お散歩パンダさん
そうなんです。
結局、私がたくさん手を出してしまって…
難しいですね。

♬pan-nohiさん
せっかく遠方から来てくれたのに、
パンだけではつまらないかな、と思って。
パンに合うちょっとしたモノ、レシピを増やしていきたいです。
yes yes! 濱田屋大好きです

by スパロウ (2009-08-03 15:19) 

hiromi.k

とっても楽しかったですー
すごく勉強になりましたし、
もっと焼いてみようって気合いが入りました!
そしてランチの美味しさにもニッコリニッコリでした。
ありがとうございます。
私もいろいろと作ってみますね!

それにしても私の手のあたたかさにはびっくりでしたね。。。
あ、コトバにすると優しい感じw。
by hiromi.k (2009-08-03 15:59) 

mei

初パン教室だったのですね!
人に教えるのって難しいですよね、言葉がなかなかでてこなかったりして。
美味しそうなランチとデザート、大成功ですね♪
by mei (2009-08-03 15:59) 

スパロウ

♬hiromiさん
お疲れサマでしたー。こちらこそ楽しかったです。
お家で復習したリュステック、上手にできたみたいで、
嬉しいでーす。
いろいろトライしてみてね。

♬meiさん
そうなんです。難しいな、ってちょっと感じました。
ついつい、手を出してしまったり。
まだだ修行です。
by スパロウ (2009-08-03 21:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。