SSブログ

冷たい枝豆のスープ [料理]

枝豆スープ1.jpg


暑くてジメジメ続きますね。
家のモノは食欲も落ち気味。
こんな時は、スープがいいですね。

出盛りの枝豆を使って、冷たいスープを作りました。

枝豆だけではトロミとコクが出ないかな、と思って、
ジャガイモと合わせました。

バターでタマネギを透き通るくらいまで炒めたら、
さいの目切りにしたジャガイモと枝豆を入れ、
バターがなじむまで炒めたら、ひたひたのお水と、
コンソメキューブ1ケを入れ、蓋をしてやわらかくなるまで煮ます。
バーミックスで具をペースト状にしたら、
牛乳、生クリームでのばし、塩・コショウで味を整えます。
冷たく冷やして、氷をうかべていただきます。

バーミックスを使えば、あっという間にできますよー。
もちろんフードプロセッサーとかミキサーでもいいと思います。
面倒くさがり屋の私は、バーミックスがとっても重宝しています。

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 4

お散歩パンダ

冷たいスープはマーブル模様になってます?
涼しげで素敵です。
バーミックスってやっぱりあると便利ですよね。
欲しいんですけど・・・ハンドミキサーも欲しいし、フープロも欲しいし・・・で、悩んだ挙句に買わない。
って繰り返してます。
by お散歩パンダ (2009-08-01 16:11) 

スパロウ

バーミックスは、引っ越しのお祝いに、
義母からプレゼントしてもらったんです。
大事に重宝していますよ。
by スパロウ (2009-08-02 00:23) 

pan-nohi

氷がうかんでいるのがとっても涼しげで
ホント夏にぴったりのスープですね!
by pan-nohi (2009-08-02 07:01) 

スパロウ

pan-nohiさん
実は、この氷は…
キンキンに冷やす時間がなかったので、
の、ごまかしなんですよ。
by スパロウ (2009-08-02 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。