SSブログ

巨峰酵母リュステック 焼けました [パン]

ようやく焼けましたー。
巨峰酵母のリュステックです。

焼き上がりもほんのり紫色しています。
焼成前に上新粉をふったので、ちょっと白っぽいです。

奥沢「クピド」シェフ作のリュステックとは比べ物になりませんが…
液種を粉で培養せずに直接使ったので、酵母の風味がきいている感じです。
焼いている時、ぷーんと酵母と粉の香りがしてとても良かったです。

液種の風味を活かしたい時は、原液のまま使うのも良いですね。
ただし、水分調整が難しいです。
酵母液が入ると、水だけの時よりも、生地がゆるーくなります。
少なめの水分量でこね初めて、後で調整した方が良いと思います。
今回は、液種20%+水43% にしました。


巨峰酵母リュステック3.jpg
もうちょっとクープ開いて欲しかったな…

nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 6

pan-nohi

自家製酵母で焼くリュスティック♪
なんておいしそうなんでしょう!
外はかりっと、中はもっちり~いいですね!
by pan-nohi (2009-07-27 17:03) 

スパロウ

pan-nohiさん
そうそう、もっちりして、
ヒキのある感じでしたよー。
by スパロウ (2009-07-27 20:42) 

Samansaちゃんの日々

自分で酵母を作って
それでまたパンを作るなんて
ステキです!!
ほんのり紫色していていい感じです!!

by Samansaちゃんの日々 (2009-07-28 16:11) 

スパロウ

samansaちゃん
そんなそんな、まだまだたいした出来にはなりません。
でも、あれこれ試すのは楽しいです。
by スパロウ (2009-07-28 21:49) 

mei

巨峰の香りもかんじますか?
まさに手作りのパン!ですよね。
素敵~♪
by mei (2009-07-29 15:52) 

スパロウ

meiさん
残念ながら、巨峰の香りはしませんでした。
でも、粉で培養した自家製酵母とは、
風味が違いましたよ。
でもでも、液種直接使うのは、すごく難しいです。
by スパロウ (2009-07-29 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。