SSブログ

パン研究・ブリオッシュ [パン]

教室でパンの研究をしてきました。
今回は、卵に注目。
卵の配合を変えて、ブリオッシュをたくさん作りました。

①全卵 ②全卵+卵黄 ③卵黄のみ
この3種です。
③には少し牛乳を加えました。その他は水分は卵だけです。

へーえ、卵だけでこねたブリオッシュ…
どんな出来上がりになるのかな??
と、トライしました。

いやはや、全卵はドロドロドロドロで、なかなかまとまりませんでした。
その他は、バターが染み出てきて、これまたやっかいでした。

全卵は、卵白の水分量が多く入るため、ドロドロに。
卵黄は、油分が多いので、油まみれになるんです。

1次発酵後の状態 左から③②①
       ☟
ブリオッシュ1.jpg
 

2次発酵後の焼成前
全卵がふっくらカサが増えています。
     ☟
ブリオッシュ2.jpg

焼き上がりー
  ☟
ブリオッシュ4.jpg


食べた感じですが、
①全卵は馴染みの食感で、フワフワしています。
②全卵+卵黄は、ザックリして、歯ごたえがあり、カワが香ばしいです。
③卵黄のみは、意外にしっとりフワフワで、リッチな味。

②と③は、食べた事のないブリオッシュでした。
私は②が1番好きです。
こんなぜいたくなのは、コストがかかって、お店では作れないんでしょうね。


それぞれ、食べ合わせの相性があるんです。
これも勉強になりましたよ。
お料理に合うもの、アイスなどと合わせデザートに合うもの。

ブリオッシュといえば、お菓子っぽいイメージだったのですが、
お料理にもすごく合うんです。
リッチなパンにはリッチなお料理が合うみたい。

タラ肝のソテー+バルサミコのオープンサンド
          ☟
ブリオッシュ6.jpg

すごく刺激的なレッスンでした。

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 4

pan-nohi

比べて焼くことで食べ比べができていいですね!
おうちではなかなかできません・・・いいお教室ですね。
お料理との愛称も教えてもらえるなんていいですね!
勉強になりました!
by pan-nohi (2009-07-26 06:08) 

スパロウ

粉を変えたり、イーストを変えたりの研究もありました。
家ではなかなかできないので、通ってまーす。
by スパロウ (2009-07-26 08:05) 

mei

私も今月はブリオッシュを習いました。
食べ比べ、とても勉強になりますね!
by mei (2009-07-29 15:50) 

スパロウ

meiさん
ブリオッシュって、難しいです。
今回いろいろ試したけれど、
ノーマルな配合が私は1番おいしかったです。
by スパロウ (2009-07-29 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。