SSブログ

あんずジャム作りました [ジャム]

100_3114 のコピー のコピー.JPG
プラム、ソルダム、アンズなど、いろいろなモモ系の果物が近所の八百屋さんにならんでいました。
生食でもOKという長野のアンズを買い込み、今年お初のアンズジャムを作りました。
いがらしろみさんの受け売りですが、強火で短時間でつくる方法がお気に入りです。
これだとフルーツの風味が生きていて、何と言っても短時間(10分位)でできるので、
気合いを入れなくても、作りたい時にササッとできてしまいます。
この方法を知ってから、ジャムは買わなくなりました。
その時々のフルーツで、ゆるーく作ったジャムであふれています。
今回はアンズ+バニラビーンズとアンズ+オレンジmixにしました。
うーん、自家製ジャムはおいしいですよ。
八百屋のおじさんがアンズのおいしい食べ方を教えてくれました。
「姿煮」ですって!「コンポート」と言わないところがステキです。
試作できたらアップしますね。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

七夕たい焼き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。