SSブログ

大山でストリングチーズ作り [チーズ]

IMG_1966.JPGIMG_1949.JPG
IMG_1961.JPGIMG_1938.JPG

鳥取旅行へ行きました。
大山のふもとにある牧場でストリングチーズ作り教室に参加しました。

大山乳業の経営する「大山まきば みるくの里」が、米子から車で30分程の所にあります。
バラのマークの「白バラ牛乳」シリーズで有名なメーカーです。
都内では比較的高級なスーパーに行かないと置いていませんが、
おととし頃からここの牛乳が好きになり、飲んでいました。
鳥取旅行が決まった時から、立ち寄ってみたいな、と思っていました。
HP検索すると、観光牧場も経営されている事を知り、チーズ作りを予約しました。

初心者でも失敗なくできるように加工されたカード(チーズの元)を
お湯の中で練るところからスタートです。
カードがひとまとまりになった所で、いよいよ伸ばす作業。
ビヨーンと伸ばしては半分に折り、伸ばしては折り、を10回程繰り返して
棒状になったら、水で冷やして出来上がりです。
カードの状態が良いので簡単にできました。

できたてをそのまま。塩をつけていただきました。
縦にきれいにさけます。
ほんのりミルクの香りがして、みずみずしいです。
作った人にしか味わえないおいしさ、モリモリ食べてしまいました。
ピザソースを塗ったパンにのせて焼いたものも試食しました。
加熱するとトローンと伸びて香ばしいです。

若い男性スタッフの方が、一生懸命教えてくださいました。
チーズの製造を始めてまだ浅いそうですが、分かりやすく丁寧に説明くださいました。
鳥取育ちの方で、地元のことなどもお話くださり、
この地を愛している様子が伝わってきました。
「いい所ですよ」と笑顔で自信を持っておっしゃったのが印象的でした。

口蹄疫の関係で規制が厳しいらしく、残念ながら実際の牛を触る事はできませんでしたが、
工場でのチーズ製造の過程を教えていただけて良い勉強になりました。
倉吉近くの本社工場では、牛乳製造の見学ができます。
今回は時間がなく、残念ながら行けませんでしたが、次回はぜひ見学してみたいです。
nice!(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

Facebook コメント

シュー・サレ晩夏ベランダごはん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。