SSブログ

よもぎもち [お菓子]

100_2847.jpg
☝ちょっとピンボケ

年に1度のよもぎもち。
今年もようやく作りました。

子どもの頃は毎春、父とドライブがてら畑の脇に生えているのを穫りに行っては
母に作ってもらいました。
手作りあんことよもぎの香り。
子どもの頃のお楽しみでした。

よもぎもちは、春に1度は作らないと何だか落ち着かなくて。
今年は忙しく、ぐずぐずしていたのですが、ようやく作りました。
近所の公園の一角によもぎが生えているのです。
おととし発見してから、ここで穫っています。
他に穫っている人は見かけません。
みなさん、よもぎなど興味ないのかしら?おいしいのに…

重曹で茹でで灰汁抜きして、バーミックスでペースト状にして。
白玉粉と上新粉を合わせた生地を蒸してから混ぜます。
みるみるきれいな緑色になります。
よもぎの良い香り。
前日煮たあんこをたっぷり入れて、まあるく包みます。
できたできた。たくさん。

ちょっと遅くなったけれど、春がおなかに入りました。
nice!(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

Facebook コメント

プレゼントパンオレンジパン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。