SSブログ

初めてのチョコ細工 [お菓子]

チョコモチーフ.jpg

初めてのチョコレート細工です。
お菓子技術ゼミを受け始めたのですが、いきなりチョコレート。
期待と不安の受講でした。

チョコレートの性質、テンパリングの意味、扱い方、など
改めてじっくりと教わりました。
なーんだ、そうだったのか。
ブルームを起こしてしまう原因が分かりましたよ。

講義の後は楽しい実習。
フィルムシートに広げたり、絞り袋に入れて好きなデザインに絞ったり、
真ちゅうの型で花や葉っぱを作ったり。
楽しい楽しい。
上質のチョコ。
たくさん失敗したおかげで、作りながらたくさん食べられました。

チョコビスキュイに飾りましょう。
あれもこれも欲張って乗っけてしまいました。
うーん。デザインセンスはイマイチです…

せっかく分かったコツ。
忘れない内に復習しようと思います。
バレンタインのリクエストケーキに向けて。
nice!(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。