SSブログ

パエリヤ コロッケ [料理]

パエリアコロッケ.jpg

古い古いイタリア料理の本に書いてありました。
イタリアのママンは残ったパエリアも無駄にはしません。
翌日コロッケにしてお昼にいただきます。

なるほど。
どこの国でもお母さんはアイデア料理の達人です。
こういうお料理こそ美味しいのでしょうね。

残りモノ利用というよりは、パエリアコロッケが気になり、
コロッケの為にパエリアを作りました。
ちょっとムジュンしているな〜 と思いつつ。

コロッケにしやすいように、
アサリのむき身と小さく切ったエビとイカをお米に混ぜました。
ギュッと固めに丸めて、衣をつけて揚げます。

自家製デタラメトマトソースを添えていただきました。
揚げると更にサフランの香りが立って、おいしいです。
いくつでも食べられます。
トマト味のライスコロッケは、家の者が好きでたまに作りますが、
私はこちらの方が好きになりました。

イタリアのママン、偉大です。
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 6

YOU

コロッケ大好きなので、とっても気になります。
食べてみたいです。
でもパエリア作ることなんてないからなぁ~(^^;

by YOU (2009-11-21 22:49) 

ぱんの日

サフランライスって香りもいいし
バターを入れただけでもおいしいですよね。
パエリアも大好きです~コロッケにしたら
パン粉のさっくり感がとってもおいしそうです!
by ぱんの日 (2009-11-22 19:32) 

スパロウ

♪YOUさん
私もコロッケ大好きです。
やはり牛ミンチ入りのポテトコロッケが1番ですね。
わざわざパエリアでなくても、
チャーハンの残りなんかでも美味しいと思いますよ。

♪ぱんの日さん
サフランはケチらず思い切って入れるのが
おいしく出来るコツだな、と思いました。
それにしてもサフランって、高価ですね。
もう少しお手軽ならいいのにな、と思います。
by スパロウ (2009-11-24 12:38) 

mei

ライスコロッケ、おかずなの?主食なの?
と思いながら前菜に頂きます。
美味しいですよね~。
パエリアで作ると美味しいのですね。
自分では面倒で出来ないので、どこかのスペイン料理屋さんで頂きたいです(^^)。
by mei (2009-11-24 16:05) 

スパロウ

♪meiさん
おかずでもなく主食でもなく、前菜なんですよね。
イタリア人の食べっぷりって、すごいです。
我が家で作る時は、主食代わりにしていますよ。
コレとサラダとスープくらい。

by スパロウ (2009-11-24 22:21) 

izu3

コロッケ大好きですー♪
ライスコロッケもおいしいんですよねぇーmeiさんと同じくおかずなの?主食なの?と思いながらも、主食は別ライスを用意しておかずに頂きます(笑)
by izu3 (2009-12-01 09:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。