SSブログ

スコーン しっとり目 [お菓子]

近所のパン屋さん「ラ・テール」
ここのスコーンが好きなのです。

ポロポロッとしていた、ちょっとクッキーみたいです。
プレーン、いよかん、チョコナッツの3種あります。

エレガントな英国風カフェにありそうな正当派スコーンとは違いますが、
ほんのり甘くて、全粒粉を使っている訳ではないのですがザックリしていて、
お店へ行くと必ず買ってしまいます。

どうやって作っているのかな?
パン屋さんだからやっぱり発酵させているのかな?
何度厨房を覗いた事か。
パン本に載っているレシピでいくつか作ってみたのですが、思うようにいきません。

前置きが長くなりましたが…
今回のはコレとは全然違います。
正反対のしっとりスコーンです。

国産小麦で生クリーム入りの生地。
外はカリッと、中はふんわり、優しい甘みです。
プレーンと全粒粉入りを作りました。
家の者が好物なもので…
無発酵なので思いついたらすぐにできて、生地は冷凍保存できるので定番です。

いろいろトッピングしていただきま〜す。

スコーン.JPG
nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 7

hiro

パンが大好きなんですねー
私は食パンを買ってくるとパンの耳をスライスしたのが一枚だけ
入ってるのを最初に食べるのが好きです。
カリカリに焼いてバターをつけて(たまにハチミツ)が美味しい。
by hiro (2009-11-18 22:37) 

YOU

生地が冷凍保存できるって、便利ですね。
週末に作りだめして、平日に焼きたてが食べられる♪
うーん、いいなぁ(^-^)
by YOU (2009-11-19 08:40) 

スパロウ

♪hiroさん
はい。パンは大好きです。
3食パンでも平気で、独身の頃は炊飯器を持っていませんでした。
パンのミミ。私も好きですよ。

♪YOUさん
生地さえ作っておけば、そのまま冷凍できます。
自然解凍して焼くだけなので、便利ですよ。
発酵生地でなく、ベーキングパウダーでふくらませる
お菓子タイプのレシピなら、だいたいできると思います。
by スパロウ (2009-11-19 14:11) 

mei

スコーンて本当にいろいろなレシピがありますよね!
スパロウさんが大好きなスコーン。再現できるとよいですね(^^)。
by mei (2009-11-19 14:33) 

しょうこ

はじめまして。


スコーンにひかれてやってきました。
スコーンって、なかなか自分が好きな味って出てこないですよね。意外と素朴って難しいんだなぁ~って思います。

主人がアフタヌーンティを考案中で、来年、頭くらいからお店で出す予定なんです。だから、いろいろ食べてますが~、なかなか。
美味しいスコーンのレシピやおいしいところがあったら教えてくださいませ。

これからもちょこちょこ来させてください。
by しょうこ (2009-11-21 07:04) 

ぱんの日

さっくり感もあり、でもしっとりで・・・
綺麗なスコーンですね♪
紅茶でティータイムもいいかも~♪
by ぱんの日 (2009-11-22 19:30) 

スパロウ

♪meiさん
ほんとうに。たくさんレシピがあります。
本をいくつも見ていると分からなくなります。
やりますヨ。ザックリ試作。

♪しょうこさん
ご訪問ありがとうございます。
私のブログなぞ、お役にたてそうにありません。
お店を出されるとの事、羨ましい限りです。
スコーンは発酵生地で作る方法とベーキングパウダーを
使う無発酵の方法とがあると思います。
どちらも好みによって好き嫌いがあると思います。
お店で出される事を考えると、生地状態で冷凍ができる無発酵タイプの方が便利かな、とは思いますが、発酵生地でも良いレシピがあるかも知れませんので、色々と研究なさってくださいね。
開店お折りには教えてください。伺える範囲の場所ならば、ぜひ伺いたいです。

♪ぱんの日さん
違うんです。本当に食べたいのは。
こちらは家の者が喜んで食べていますよ〜。
ちょっとフンワリ、ミルキーです。
by スパロウ (2009-11-24 12:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。