SSブログ

スイートポテト [お菓子]

スイートポテト.JPG

外はしとしと雨。
晩秋ですね。ひんやりします。
夏好きな私は寒さが大の苦手。
冬がすこしずつ近づいているのが怖いです。

こんな日はお家で温かいスイートポテトでも食べましょう。

お芋は丸ごとオーブンで焼いて、中をくり抜きます。
マッシュして、バター、生クリーム、牛乳、三温糖を合わせて
火にかけながら木べらでゆっくり練ります。
仕上げにラム酒を少々。
これで甘みが締まって、ちょっと上等のお味になります。

熱い日本茶と一緒にいただきました。
おなかがポカポカします。
焼き芋、スイートポテト、大学芋…お芋は大好き。
おいしくお芋を食べるには寒さも必要ですね。
nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 6

Samansaちゃんの日々

おいしそー
さつまいもの皮を使われているところが
さすがです!
さつまいも沢山送られてきたので
私も久しぶりに作ろうかなー。
by Samansaちゃんの日々 (2009-10-26 17:47) 

ろこ

おいしそう♪
ほっとするお味が伝わってきますよー!
by ろこ (2009-10-26 21:57) 

YOU

お芋を楽しむには寒さが必要とは、名言ですネ!!
お芋のスィーツで、ホッコリとしたいなぁ~(^-^)
by YOU (2009-10-27 09:12) 

スパロウ

♪Samansaちゃんの日々さん
皮を使うとそれっぽいでしょ?
うまくごまかせました。
こういう「普通」のお菓子、家の者が好きなんです。

♪ろこさん
秋冬の収穫物って温まるものが多い気がします。
自然ってうまくできているな、と思います。

♪YOUさん
近所の公園に焼き芋屋さんが来ます。
年中来るのですが、夏はサッパリ。
寒くなると食べたくなるのですね。

by スパロウ (2009-10-27 10:12) 

mei

わー、美味しそうですね。
今日は息子がおいも掘りに行っています。
こんなおいしそうなスイートポテト作ったら喜ぶでしょうね!
by mei (2009-10-28 16:13) 

スパロウ

meiさん
もう。簡単にザーッと作りましたよ。
皮をお皿にすると、何とか格好がつくものです。
お子さん用だとラム酒の代わりにバニラエッセンスなどが良いかな。
by スパロウ (2009-10-28 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

キッシュ作りかぼちゃロールパン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。