SSブログ

パンとお菓子のお勉強1 [お菓子]

シルバーウイーク。お菓子とパンまみれで過ごしました。
フードジャーナリストなどを目指す人の為の知識講座に4日間通いました。
パンとスイーツがあったのですが、両方受講しました。

まずはスイーツの5級と4級から。
1日目は洋菓子の基本的な歴史や分類などを学びました。
印象的だったのが「ショートケーキ」。
日本ならではのケーキらしく、オーソドックスなもの、フランス菓子店の流行のもの、
すごく斬新なの、などなど比較しました。
形も三角や丸や四角などお店によってまちまち。
形にも意味があり、スポンジ生地とクリームの相性なども考えてのことだと知りました。

ショートケーキ.jpg

中でも斬新なのがコレ
フランス人シェフのお店のショートケーキです。
彼が「ショートケーキ」を考えると、こうなったらしいです。
底に苺のジュレがあり、まずはココをストローで吸ってから、他の部分を食べます。
スポンジは薄いのが1枚だけ。
これにはびっくりしました。クリームと酸味強めの苺との相性が良かったです。

2日目にはフランス地方菓子を。
昨年から、地方菓子に興味を持ち、本をいろいろ読んだりしていたので、
とっても興味深かったです。
地方菓子は、土地それぞれの気候や特産品とつながっているんです。
歴史や語源なんかも少し知る事ができました。
こういう事ももっと勉強してお菓子作りに役立てたいな、と思います。

いっぱい食べましたよー。1週間分くらい。
食べ比べって、シアワセだけど辛い〜

スイーツディプロマ.jpg
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 4

ami

うわぁーーーー凄い
by ami (2009-09-23 20:19) 

お散歩パンダ

実際に味も確かめられながら勉強できるのはいいですね。
私もちょうど、フランス地方菓子の本を読んだばかりなのですが、レシピがあるとはいえ、全部作る気力も時間もないので、読むだけで終わってしまいました。
ボンヤリ読むだけだと頭に入らないんですよね・・・。
by お散歩パンダ (2009-09-23 20:34) 

YOU

素敵なシルバーウィーク♪
お菓子も歴史から学ぶと奥が深いのですね。
by YOU (2009-09-23 23:00) 

mei

幸せだけと辛い。
ってわかるな~(笑)。
by mei (2009-09-25 15:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。