SSブログ

水ようかん [お菓子]

水ようかん1.jpg

水ようかん作りました。
たくさん食べたいから。

和菓子は大好きで、夏には2日に1回くらいのペースで水ようかんを食べてます。
お店の1切れって、小さいナ… もう少し大きければいいのにな… と思いつつ。
桜の葉っぱに四角く切ったのがちょこんと乗っているのは可愛らしいですけどね。

大きいのが食べたくて作りました。

粉寒天と葛粉をお水で溶いて沸騰させたら、
こし餡と合わせて冷やし固めるだけです。
すぐに出来ますヨ。

葛粉を少し入れると、ちよっとトロンとして、
寒天だけよりも、のどごしがいいです。

∅6㎝のプリンカップにナミナミ注いで固めました。
ツルンでたっぷりで満足です。
タグ:水ようかん
nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 8

froro

可愛くって美味しそうですね(*^-^*)
私は四角い、昔ながらの寒天容器(?)で 作って、
12個に仕切られてるのですが 
一年中、あんこがスキで……すぐツルンといっちゃいます ^・^;
by froro (2009-08-18 10:25) 

froro

‥‥あすきバー食べながら、今 発見しました^^
ベトナムっぽいスプン、私のとおそろいで 嬉しくなりました、
何度もごめんなさい☆彡

by froro (2009-08-18 10:32) 

pan-nohi

水羊羹、確かに売っているものはカップが小さいですよね!
自家製だとたっぷり、つるつるヒンヤリが味わえますね♪
和菓子まで手作りされるなんてさすがです!!
by pan-nohi (2009-08-18 10:55) 

お散歩パンダ

わぁ~。大きい!
こんな大きい水羊羹食べたことないです!
食べた~い。
葛粉を入れるとのどごしが良くなるのですね(._.) φ メモメモ
by お散歩パンダ (2009-08-18 11:36) 

Samansaちゃんの日々

なんて美味しそうなんでしょう!!
水羊羹も自分で作れるんですね。
市販だともう少し大きければいいのに・・・っていうの
私も思っていました!!
あともう少し大きいといいですよね!
by Samansaちゃんの日々 (2009-08-18 14:55) 

スパロウ

♪froroさん
冬にも水ようかん食べたいな、って時ありますよね。
今冬は自作でしのげそうです。
そうですか、スプーンおそろいですか♫
どこで買ったんだったかな…忘れました〜

♪pan-nohiさん
いやいや、手作りといっても恥ずかしいくらい簡単ですよ。
溶かして注ぐだけ。15分あれば余裕でできますよ。
あっ、こしあんは市販品ですよ…

♪お散歩パンダさん
ぜひ作ってみて、満腹になってくださいね〜

♪Samansaさん
そうそう、和菓子に限らず、お菓子って、
大きさが重要なのです。
子どもの頃にお菓子作りに目覚めたきっかけは、
2切れ分のショートケーキが食べたい!でしたから。

by スパロウ (2009-08-18 23:12) 

hana

今日はご訪問くださってありがとうございました。

水ようかんののど越し、大事ですよね。
+葛粉ですか!なるほどー!ゆるくなると、
餡のざらざら感が気になるんですけど、
葛が入ると、そういうの大丈夫そうですね。
勉強になりました☆

by hana (2009-08-18 23:37) 

スパロウ

わー、hanaさま。
うれしいです。
いえいえ、こんなレシピなどお恥ずかしい…
いつもステキなお料理とスタイリング。
よく浮かぶな〜と感服しています。
by スパロウ (2009-08-19 09:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。