SSブログ

ディンケル小麦の山食パン [パン]

12400640_427061730824556_7589562207616228433_n.jpg

新麦コレクションのご縁で繋がった生産者さんの小麦を試作しています。
今回は前田農産の「はるきらり」と大地堂の「ディンケル小麦」を使って山食を焼いてみました。

以前、たまたまカタネベーカリーでディンケル入りの全粒粉パンを買った所、風味の良さにビックリしました。ナッツのような香りとお砂糖とは違う何とも言えない甘味、初めての味でした。
その後、新麦コレクションを通じて大地堂さんやカタネさんとお会いする機会があり、お考えや取り組みをお聞きし、お人柄と技術とが相まっての美味しさなんだな、と納得しました。

ディンケル、自分でも試してみたいと、南青山パン祭りの出店イベントで大地堂さんより直接粉を購入しました。
手間ひまかけた大切な粉、無駄にはできません。
先ずはシンプルに食パンで粉の味を確かめてみる事にしました。
カタネさんにはかないませんが… 「はるきらり」とうまく相まってナッツのような香りがふんわりとして風味良くできました。小ぶりにテーブルロールも作ったところ夕食のお供にピッタリ。家族も喜んで食べてくれました。

ディンケルは、いつもの粉に少し足しても良さそうですし、これだけでお菓子生地にしても良さそう。試作のし甲斐がありあそうです。
あれこれと楽しく想像中です。
nice!(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

2016年のお知らせ [お知らせ]

IMG_6091 のコピー.JPG

あけましておめでとうございます。
昨年は、いろいろとイベントにチャレンジさせていただきました。
神楽坂プリュスでの一日カフェチーズ講座、klalaでのサンデーマーケット
このような場を与えてくださった方々と、ご参加くださったお客様には感謝の気持ちでいっぱいです。
「おいしかった」とダイレクトに感想をお聞きすることができ、とても励みになりました。

パン作りと食の勉強に目覚めた13年前から今まで、知り合いのケータリングや仲間内のフードイベントでの活動でしたが、今年は一歩踏み出してみたいと思います。
料理を囲んで仲間が集い、過ごす時間は何事にも代えられません。
食は人と人を繋ぐ力があるな、と感じます。
このような幸せを多くの方に感じていただければな、と思います。
少しずつ準備を進めており、追々お知らせさせていただきます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。
nice!(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます