SSブログ

サンデーマーケット ベーグル情報その2 [お知らせ]

12/6(日)サンデーマーケットに出品するベーグルを引き続きお知らせします。

IMG_6923 のコピー.JPG
黒ごま ベーグル。
自家製の黒ごまペーストを生地に練り込み、白ごまをたっぷりトッピングしました。
大のごま好き。ペーストは粒のごまをすりつぶして太白ごま油と合わせました。
香りがダンゼン豊かです。
ごま入りの生地は冷めてもしっとりフワフワ。
軽くトーストすると、ふわっとごまの香りがたちます。

IMG_7230 のコピー.JPG
サンドは、自家製粒あん+クリームチーズ あんずをチョコンと挟みました。
父が大のあんこ好き。子どもの頃から母があんこを気軽に自作していたお陰で、自然と作るようになりました。自己流ですが… 豆やお砂糖の種類を変えたり色々と楽しんでいます。
これは間違いナシの組み合わせですネ。
nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

サンデーマーケット ベーグル情報その1 [お知らせ]

IMG_7275 のコピー.JPG
12/6(日)のサンデーマーケットに出品するベーグル情報をお知らせします。
4種の米粉を使ったベーグルを出品予定です。

ピーナッツバター&クルミ ベーグル
生地にピーナッツバターを練り込み、チョコチップをMIXしました。
甘味好きにはたまらないベーグルです。
軽くトーストすると、ナッツの香りがいっそう豊かになります。

2015.10バナナ チョコジャム のコピー.JPG
このベーグルを使ったサンドでは、自家製バナナ&チョコ ジャムを使いました。
クリームチーズ&バナナチョコジャム 最後にラズベリーを少し散らしました。
ベリーの酸味が全体を引きしめてくれます。

デザートサンドの自信作ですよ〜。
IMG_7337.JPG
nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

サンデーマーケットに出店します。 [お知らせ]

02_bagel のコピー.JPG

12月6日(日)開催のサンデーマーケットに出店することになりました!

----------------------------------------------------------------------------------------
イラスト/デザインを手がける切り絵作家YUYAと、
食のアトリエを主宰するスパロウ圭子。
世界の民芸品に囲まれながら世田谷に暮らす二人が
デザイン雑貨とベーグルを販売します。

日時:12月6日(日)昼12時から
場所:三軒茶屋kalala周辺
klalaウェブサイト
http://www.klala.net/
サンデーマーケットfacebookページ
https://www.facebook.com/3tea.sundaymarket/?ref=hl
----------------------------------------------------------------------------------------

3か月に1回開かれたくさんの人が訪れる人気マルシェです。主催者でもある人気雑貨店klalaさんから今回お誘いいただきました。今回は、私たち夫婦での出店で「切り絵作家YUYA&食のアトリエスパロウ」。YUYAは神戸でも販売した3色の手ぬぐい、クリスマスに向けたnewマッチ箱、一筆箋などの雑貨を販売します。

私、食のアトリエ スパロウは、ベーグルを販売します。
黒ごまなど和洋の食材を練り込んだ米粉のベーグル。
自家製ジャムをはじめオリジナルペーストサンドもご用意します。

米粉と小麦粉をミックスした生地はもっちり&ふっくら。
冷めてもおいしく召し上がっていただけるよう、配合を工夫しました。
以下4つのラインナップです。(予定)
1、黒ごまペースト
ごまから作った自家製黒ごまペースト入り。黒ごまの風味がふわっと香ります。
2、白ごまペースト&クルミ
ごまから作った自家製白ごまペースト入りの生地にクルミを入れました。木の実の香り豊かです。
3、ピーナッツクリーム&チョコチップ
ピーナッツクリーム入りの生地にチョコチップを入れました。バツグンの相性です。
4、カボチャ&シナモンレーズン
蒸したカボチャ入りの生地にシナモンレーズンを入れました。ふんわり優しい味です。

サンドイッチは、自家製ジャムやスプレットがたっぷり。
オヤッ!と美味しい発見のある素材を組み合わせてみました。
以下4つのラインナップです。(予定)
1、黒ごまベーグル×《あんこ&クリームチーズ&アンズ》
北海道大納言小豆の自家製あんこをタップリはさみました。
2、白ごま・クルミベーグル× 《チェダーチーズ&マッシュポテト》
イギリス産チェダーチーズと黒胡椒を効かせた自家製マッシュポテト。
3、ピーナッツクリーム・チョコベーグル× 《バナナチョコジャム&クリームチーズ》
自家製バナナチョコジャムが良い味しています。ラズベリーの酸味を少し足しました。
4、カボチャ・レーズンベーグル× 《メープルクルミ&スイートポテト》
マスカルポーネチーズ入りのスイートポテトにメープルでキャラメリゼしたクルミを混ぜました。

私たちの出店場所はklalaさんのまわりになりそうです。
日曜日のブランチに、おなかを空かせて遊びにきてください。
お会いできるのを楽しみにしています!
nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ベーグルな日々 [パン]

IMG_7252 のコピー.JPG

イベントに向けてベーグル試作の日々が続いています。
米粉を使ったレシピで、黒ゴマペーストなどの色々な素材を生地に混ぜて数種試しています。

中でも手ごわいのが、カボチャ。
フレーク状になっている便利なものが出ていますが、やはり生を使いたくて、
蒸してからマッシュにして生地に混ぜる事にしました。
そうすると水加減などの調整が必要で…。

最初は生地がベタベタで扱いきれない状態になってしまいました。
それからが実験の繰り返し。
少しずつ水分量を減らしたり、粉を変えたり、ゆで時間を変えたり…。
使ったカボチャの状態でも変わってくるし、ホトホト困りました。

そして今日、アッと気づき捏ね方を少し変えてみました。
そうすると、何てことなく調整が楽になりました。
これならいけそうです。

お菓子やパンなどを試作していると、“アッ”と気づく瞬間があります。
曇り空がパッと晴れたような感じ。
何とも嬉しい体験です。
nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

モン・ドールでごはん会 [チーズ]

IMG_7180.JPG

モン・ドール。製造期間を8月15日〜3月15日と定められているフランシュ・コンテ地方のチーズです。トロリとした柔らかな生地とミルキーな味わいで、秋から冬にかけての時期にピッタリなチーズです。
中でも箱に可愛らしいリスのイラストをあしらったアルノー社のモン・ドールは味も香りも抜群です。

先日、久し振りに会うお友だちとごはん会をしました。
大事な時間を過ごす時はやっぱりチーズ、とっておきのモン・ドールを用意してお迎えしました。
ライ麦入りのカンパーニュや、栗のようなお味のジャガイモ「インカのめざめ」、さつま芋などにトロ〜ンとのせていただきました。

カンパーニュは広島のブーランジェリー・ドリアンから取り寄せたもの。ルヴァン種の心地よい酸味とオーガニック小麦のうま味、ライ麦のコクがちょうど良く合わさり、かむ程においしいなぁ、と感じるパンです。
カンパーニュのカリカリと香ばしい皮の部分にモン・ドールを乗せると絶品。ウォッシュタイプのチーズ独特の濃厚さと濃い味のパン生地とがとても良く合いました。
もうひとつの発見はさつま芋。
さつま芋とチーズを合わせると、甘い&しょっぱいで、何ともそれぞれのお味が引き立ちました。

最後は、残ったチーズに白ワインとニンニク、パン粉をかけてオーブンで焼いて「フォンドール」。チーズフォンデュのように熱々をすくっていただきました。

IMG_7179.JPG

チーズを囲んで、あれやこれよもやま話。
話し尽きず、とても楽しい夜を過ごしました。
nice!(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます