SSブログ

関西旅行ー神戸六甲の器 [お知らせ]

IMG_6645.JPG
IMG_6684.JPG

1週間の関西旅行へ行きました。
滋賀〜姫路〜京都〜神戸〜静岡と、行きたい所をくまなく回り、まさに目の回るような旅でした。
今回は神戸六甲の事を記したいと思います。

神戸六甲ではフクギドウへ伺いました。手仕事の暮らしの器や道具を集めた人気店です。
何年前になるでしょうか、同店の書籍「フクギドウ 暮らしの器とごはん -料理上手の台所から-」を読んで以来、いつか行ってみたいと思っていました。民芸の器と仲良く暮らしている方たちのお料理を見て、こういう楽しみ方があるんだな、と感じたのです。この本と出会う少し前から民芸の器に興味を持ち始め、鳥取へ民芸旅行へ出かけたりしていました。その後、各地民芸の器を知ると楽しくて楽しくて、あっという間に食器棚に入りきらない程の器に囲まれる生活になりました。
念願叶っての初訪問です。明るい店内には、お店の方が直接仕入れた器や道具で溢れていました。器のひとつひとつに、お店の方が出会いのエピソードを語ってくださり、器たちも活き活きして見えました。そのお話が楽しくて、あっという間に時間が過ぎました。中でも京都で作陶をされている前野さんの練り込み器に目がとまりました。昨年、京都の山間の工房に家族でお邪魔したことがあり、スリップウエアはじめ古民芸を感じる雰囲気の器などで大好きな作家さんです。
今回は珍しく練り込みの器がディスプレイされていました。お店の方に聞いたところ、仕入れに行った際、窯の横に積み上がっている器籠から発見し、その場で仕入れ品に加えたとの事、迷わず購入しました。ひと目見た時にカラフルな野菜なんかが合うんじゃないかな、と思いました。
自宅へ帰って、早速サラダを盛ってみました。思った通り、さつま芋のピンクやリンゴの赤が生えます。期待通りに器とお料理が活きると、とっても嬉しいです。

---最後に予告をお伝えします。
10/25(日)神楽坂プリュス でコンテチーズの会を開催することとなりました。
「スパロウさんの食の旅2015.Autumn/コンテチーズ案内」
コンテチーズにまつわるあれこれを少しお勉強し、手軽にできるお料理を紹介します。
今回掲載したサラダもご紹介する予定です。
お申し込み方法等詳細は追ってブログに掲載しますので、ご興味ある方はぜひご参加ください。
nice!(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。