SSブログ

スパロウさんの食の旅2015.Autumn ー コンテチーズ案内 開催します [お知らせ]

meule_7_aop-cigc_studiovision_mail のコピー.jpg
◉コンテチーズの大きさは直径60〜70㎝、重さ約40㎏
(写真提供:コンテチーズ生産者協会)
IMG_5068 のコピー のコピー.JPG
◉お料理例:グラタンやサラダに(ご試食メニューと異なります)

先日、一日カフェを開催させていただいた神楽坂プリュスで、チーズイベントを開催する事になりました。題して「スパロウさんの食の旅2015.Autumn ー コンテチーズ案内」。

チーズの本場フランスで人気No.1のコンテチーズ。
スイス国境沿いのアルプスに程近い山脈一帯で作られているハードタイプのチーズです。
機会に恵まれ、2013年5月にコンテチーズ生産者協会主催の旅行に参加し、現地のチーズ農家などを訪問しました。
その様子は、以前ブログに少しだけ紹介させていただきました。

今回、コンテチーズ生産者協会にご協力いただき、コンテについてちょっぴりお勉強する会を開催する事となりました。
チーズ製造の様子や現地の食事情など、旅の思い出を交え楽しくお話します。
そして、チーズの食べ比べや、コンテチーズを使った簡単料理をご紹介します。

なめらかで口どけが良く、良質のミルクのおいしさが感じられるコンテ。
比較的クセが無く、食べやすいのも人気の理由、毎日食べても飽きないチーズです。
熟成期間の違いによってナッツのような香ばしさやハチミツのような甘さなど、さまざまな風味が楽しめるのも魅力。そのままおつまみに、サラダのトッピングやグラタンなど、お料理にも幅広く活躍してくれます。
チーズ好きの方ならどなたでも!
お一人参加でも心配ご無用、初心者の方でも楽しんでいただける内容です。
お気軽にご参加ください。

「スパロウさんの食の旅2015.Autumn ー コンテチーズ案内」
■場所:神楽坂プリュス
■日にち:2015年10月25日(日)
■時間:12:00〜13:30
■定員:10名さま
■参加費:3,000円(当日いただきます)
■内容:
コンテチーズのお話(現地の風土、製造方法など)
コンテチーズの熟成違いによる食べ比べ
コンテチーズを使った簡単料理ご紹介
ご試食(天然酵母の自家製パンと一緒に召し上がっていただきます)
※季節の自家製ミニジャムのお土産つき
■お申し込み:(1)お名前(ふりがな)(2)携帯など連絡がつく電話番号 (3)メールアドレス  (1)〜(3)を明記の上、下記までお申し込みください。
atelier.sparrow7@gmail.com
スパロウ圭子
※定員になり次第受付終了いたします。
→満席となりました。
nice!(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

関西旅行ー神戸六甲の器 [お知らせ]

IMG_6645.JPG
IMG_6684.JPG

1週間の関西旅行へ行きました。
滋賀〜姫路〜京都〜神戸〜静岡と、行きたい所をくまなく回り、まさに目の回るような旅でした。
今回は神戸六甲の事を記したいと思います。

神戸六甲ではフクギドウへ伺いました。手仕事の暮らしの器や道具を集めた人気店です。
何年前になるでしょうか、同店の書籍「フクギドウ 暮らしの器とごはん -料理上手の台所から-」を読んで以来、いつか行ってみたいと思っていました。民芸の器と仲良く暮らしている方たちのお料理を見て、こういう楽しみ方があるんだな、と感じたのです。この本と出会う少し前から民芸の器に興味を持ち始め、鳥取へ民芸旅行へ出かけたりしていました。その後、各地民芸の器を知ると楽しくて楽しくて、あっという間に食器棚に入りきらない程の器に囲まれる生活になりました。
念願叶っての初訪問です。明るい店内には、お店の方が直接仕入れた器や道具で溢れていました。器のひとつひとつに、お店の方が出会いのエピソードを語ってくださり、器たちも活き活きして見えました。そのお話が楽しくて、あっという間に時間が過ぎました。中でも京都で作陶をされている前野さんの練り込み器に目がとまりました。昨年、京都の山間の工房に家族でお邪魔したことがあり、スリップウエアはじめ古民芸を感じる雰囲気の器などで大好きな作家さんです。
今回は珍しく練り込みの器がディスプレイされていました。お店の方に聞いたところ、仕入れに行った際、窯の横に積み上がっている器籠から発見し、その場で仕入れ品に加えたとの事、迷わず購入しました。ひと目見た時にカラフルな野菜なんかが合うんじゃないかな、と思いました。
自宅へ帰って、早速サラダを盛ってみました。思った通り、さつま芋のピンクやリンゴの赤が生えます。期待通りに器とお料理が活きると、とっても嬉しいです。

---最後に予告をお伝えします。
10/25(日)神楽坂プリュス でコンテチーズの会を開催することとなりました。
「スパロウさんの食の旅2015.Autumn/コンテチーズ案内」
コンテチーズにまつわるあれこれを少しお勉強し、手軽にできるお料理を紹介します。
今回掲載したサラダもご紹介する予定です。
お申し込み方法等詳細は追ってブログに掲載しますので、ご興味ある方はぜひご参加ください。
nice!(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

夏野菜のケイク・サレ [料理]

IMG_6054 のコピー.JPG
IMG_6057.JPG
ふいのお客様に重宝しているのがケイク・サレ。
あり合わせの具材と生地を合わせてパウンド型に入れてオーブンで焼けば出来上がり。
卵と粉とオリーブオイルとチーズさえあれば手軽に作る事ができます。
我が家冷蔵庫にはチーズ各種常備されているので、もってこいのお料理です。

先日もこの手でお客様をお迎えしました。
ブロッコリー、パプリカ、ズッキーニ、トマト、ナス。
夏野菜たっぷりで作ってみました。
ブロッコリーを立てて並べると断面がきれいです。

レーズン酵母のカンパーニュとピクルス、ディップも一緒に。
楽しい夏のランチタイムとなりました。
nice!(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

スパロウさんの一日カフェ 終了しました [お知らせ]

IMG_6501 のコピー.JPG
IMG_6487 のコピー.JPG

神楽坂プリュスで開催のスパロウさんの一日カフェが終了しました。
暑い中、たくさんのお客様にお越しいただきました。
慣れないカフェ営業、ワラワラあっという間の一日でした。
お待たせしたり行き渡らない所がたくさんでしたが、皆さま温かく見守ってくださいました。
まずはお客様と会場スタッフの皆さまにお礼を申し上げたいです。

今までパーティーのフィンガーフードケータリングが主でしたが、今回はお一人ずつの皿盛り。
オーダーいただいたお客様の事を考えながら、一皿一皿ご用意しました。
シロップの作り方や今回のクリームの配合など、あれこれと直接お話できるのも楽しかったです。
ママに連れられて来店された女の子がカフェを見つけ「ジュース飲みたい」「リンゴジューしゅ」とのリクエスト。リンゴは無いけれどプラムジュースならば、とソーダ割りから水割りに替えてお出ししました。ドキドキしながら様子をうかがうと「おいし〜い」とニュコリ飲み干していただけました。
こんな体験もでき、楽しませていただきました。

ややこしい事は抜きにして、食を通してシアワセが繋がると良いなぁと思います。
ふとした拍子に何だがココロが温かいな、と思えるような。
これから少しずつ広げて行きたいと思います。
nice!(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

一日カフェのメニュー できました [お知らせ]

スパロウカフェメニュー のコピー2.jpg

神楽坂プリュスで開催の8/8(土)の一日カフェのメニューができました。

夏カフェのテーマ「柑橘」に合わせ、みかんイエロー仕様です。
スペースの都合上、少ないアイテムですが、その分ギュッと気合いを入れて作りました。
試作を繰り返した自信作ばかり、ぜひお味見していただきたいです。

当日はYUYAもお手伝いがてら在店予定です。
お菓子のこと、作品のこと、ワイワイお話できると嬉しいです。
絶好調で真夏日が続いていますが…
お散歩がてらお越しください。お待ちしていま〜す。

◉スパロウさんの一日カフェ
日程:2015年8月8日(土)
時間:11時から17時(売り切れ次第終了)
会場:
神楽坂+(カグラザカプリュス)
新宿区神楽坂6-58RITZ神楽坂2F
東京メトロ 神楽坂駅より徒歩3分
http://kagurazakaplus.ocnk.me/
nice!(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

一日カフェのシフォンケーキお知らせ [お知らせ]

IMG_6411.JPG

8/8(土)の一日カフェでお出しするシフォンケーキのご紹介です。
夏バージョンということで柑橘フレーバーにしました。

普段は油分に太白胡麻油を使うのですが、今回はEXVベルガモットオイルをミックスしました。
以前ご紹介したイタリア産のオイル、良質のベルガモットと有機栽培のオリーブを一緒にしぼりボトリングしたフレーバーオイル、柑橘系の爽やかな香りです。このオイルに出会ってから、お菓子に使いたくてあれこれと試作をしてみました。軽さと香りの両方が活かせるケーキになったかな、と思います。
お味は、定番の紅茶シフォンに自家製いよかんピールを加えました。
ベルガモットといよかん、日伊合体の柑橘フレーバーをお楽しみいただきたいです。

自家製パイン&キウイジャムとヨーグルト風味のクリームを添えてお出しします。
夏真っ盛りですが、フワフワのシフォンで一休みいかがですか?
手づくりお菓子とジュースでお待ちしています。

◉スパロウさんの一日カフェ
日程:2015年8月8日(土)
時間:11時から17時(売り切れ次第終了)
会場:
神楽坂+(カグラザカプリュス)
新宿区神楽坂6-58RITZ神楽坂2F
東京メトロ 神楽坂駅より徒歩3分
http://kagurazakaplus.ocnk.me/
nice!(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます