SSブログ

ベルガモットEXVオリーブオイル [チーズ]

IMG_5974 のコピー.JPGIMG_5977 のコピー.JPG

チーズ専門店フェルミエのオリーブオイルセミナーに参加し、嬉しい発見を持ち帰りました。
講師はイタリア食材店ベジタリア代表の藤本さんでした。
長年イタリア語を教え、イタリアに関わってこられただけあり、オイルの解説だけでなく、
現地の歴史や風土、そして5月1日から開催されている、「食」がテーマのミラノ万博の事など、盛りだくさんの情報を披露してくださいました。

紹介いただいたオイルの中でも殊更印象的だったのが「ベルガモット」。
良質のベルガモットと有機栽培のオリーブを一緒にしぼり、ボトリングしたフレーバーオイル。柑橘系の爽やかな香りです。
紅茶アールグレーのフレーバーとしてイギリスで珍重されているベルガモットですが、産地はイタリア本土の最南端カラブリア州だそうです。

セミナーでは、これをブラッティーナにかけていただきました。
ブラッティーナはモッツァレッラの生地の中に刻んだカードとクリームをまぜあわせたものがたっぷり詰まったイタリアのフレッシュチーズ。 ナイフを入れると中からクリーミーな生地が現れます。
おすすめ通り、ブラッティーナにオイルと塩と蜂蜜とスライス苺を合わせて頬張りました。
どんな味がするのか???想像がつきません。
「ウワーッ!! 」「おっ、おいしい〜」周りから驚きの声が上がりました。
私は無言で口の中の出来事に集中しました。
トロリとしてミルクの香り豊かなチーズにオイルの滑らかさと爽やかな香りが重なり、ハチミツの甘味と塩味も加わった後で苺の酸味が良い具合に全体を引き締めて完結!
これだけで立派なデザートになりそうです。

もちろん、オイルはお買い上げです。
その場でお菓子のアイデアが浮かびました。
試作が楽しみです。
nice!(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。