SSブログ

こね鉢と米粉パン [パン]

IMG_4566 のコピー.JPG

最近、米粉のパンの試作が続いています。
今回は、仕込水をお豆腐だけにしてみました。
プレーンと黒豆入りと、甘納豆入り。
ふんわり、しっとりとできました。
米粉の風味と、和素材が合うな、と思います。

盛り付けの主役は、木のこね鉢です。
中野のクラフトショップ モノ・モノで入手しました。
蕎麦やうどんなどをこねるのに使われているようで、大きなものだと直径50~80㎝もあります。
長野県秋山郷の作り手さんの作。大きな木材をくり抜いてできています。
ちょっとした年代もの。堂々とした風格に一目ぼれして持ち帰りました。

パンは機械でこねましたが…
早く使ってみたくて、パンを盛りつけてみました。
こういう素朴なものが合うみたいです。

その内、パンをこねてみようかな、と思います。
nice!(1) 

モッツアレラたっぷりラザニア [料理]

IMG_4525 のコピー.JPG

梅雨のはじめにお客さまがみえました。

おつまみに、南仏郷土料理のピサラディエールを用意しました。
薄くのばしたパン生地に、飴色に炒めた玉ねぎとアンチョビ、オリーブをトッピングして焼きます。
玉ねぎの甘みとアンチョビの塩味がバッチリ。ついつい手が出るお料理です。

メインにラザニアを作りました。
ちょうど新生酪農で作ったモッツアレラがあったので、スライスしてたっぷりトッピングしました。
グツグツ、トロリーでミルキー。オーブン料理にぴったりでした。

モッツアレラチーズの保存法を新生酪農の方に教えていただきました。
ぴったりラップをすれば1週間ほど大丈夫。
冷凍もOK。使う時は冷蔵庫に移して、ゆっくり解凍するのがベスト。

水分の多いチーズは冷凍できないと思っていましたが、
今回は教えていただいた通りに冷凍したものを使いました。
変わらずおいしくいただけました。
(ただし、いったん冷凍したものは、加熱して食べた方が良いかな、と思います)

たくさん召し上がっていただけました。
nice!(1) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます