SSブログ

沖縄牧場探訪1 [チーズ]

IMG_4727 のコピー.JPGIMG_4759 のコピー.JPG
IMG_4715 のコピー.JPGIMG_4724 のコピー.JPG

沖縄旅行へ行きました。
せっかくの機会なので、気になっていた2つの牧場を訪れました。
本島の「はごろも牧場」さんと、石垣島の「まあじゅんのチーズ工房」さん。

まずは「はごろも牧場」さんの様子をご報告します。
はごろも牧場は中城村のさとうきび畑の広がる海辺の近くにあります。
牧場には庭もあり、きれいに手入れされた小屋で山羊たちはのびのびと過ごしていました。
代表の新城さんが、突然の訪問にも関わらず快く案内してくださいました。

白いザーネン種、茶色いアルパイン種などなど、複数種の山羊たちがいました。
みんな人懐っこく、こちらへ近づいて餌をおねだりします。
大事に育てられているのでしょうね。

少し離れたショップで、ヨーグルトなどを試食させていただきました。
シークワーサー入りの「ぷるるんヨーグルト」はさっぱりとしていて、ツルリといただけました。

白カビタイプの山羊チーズ「ビンザブラン」と、手づくり石鹸を購入させていただきました。
石鹸は、山羊ミルク、ヨーグルト、ホエーの3種類。使うのが楽しみです。
可愛らしい山羊さんたちを後に、後ろ髪ひかれる思いで去りました。
nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

Facebook コメント

こね鉢と米粉パン沖縄牧場探訪2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。