SSブログ

明治みるく館  [チーズ]

写真 1.JPG写真 4.JPG
写真 3.JPG写真 2.JPG

茨城県守谷市の「明治みるく館」を見学しました。
明治乳業守谷工場敷地内にある、牛乳のことが楽しく学べる施設です。
新装オープン直後という事で、ヨーグルトの事をメインに解説いただきました。

映像を交えての講義の後、飲むヨーグルトやカップ入りヨーグルトの製造ラインを窓越しに見学しました。
さすがは大企業の施設。最先端の機械や技術、そして徹底した衛生管理が印象的でした。
4連ヨーグルトは、容器から自動ででき、一連の流れでヨーグルトの充填まで行っていました。
このような工夫のおかげで、安全な製品を手軽な価格で購入できるのですね。

数年前から家族経営の小さな牧場をいろいろと訪問させていただいていますが、
このような最先端の工場は初めての見学で、新発見ばかりでした。
それぞれの良い点を取り入れて、おいしく乳製品をいただけると良いな、と思います。
nice!(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

Facebook コメント

タジン三昧チーズフォンデュ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。