SSブログ

ALL JAPAN ナチュラルチーズコンテスト [チーズ]

写真 1.JPG写真 4.JPG
写真 2.JPG写真 3.JPG
ALL JAPAN ナチュラルチーズコンテストの最終審査会&表彰式に行きました。
国産ナチュラルチーズの製造技術と消費拡大を目的に、1998年から隔年開催しているものです。
第9回目となる今回は、Jミルク主催の「Japan Milk Collection」と併催で、パシフィコ横浜で行われました。

日本全国の71社から、158作品のチーズが出品されました。
チーズの外観・色調、組織、風味を総合的に評価します。
北海道から沖縄なで、ハードタイプだけでなく、ウオッシュやシェーブル、地元のハーブを混ぜたものなど、実にさまざまなチーズがエントリーされました。

最優秀の農林水産大臣賞は、チーズ工房タカラ(北海道)の「タカラのタカラ」が受賞しました。
熟成6か月以上のハードタイプ。熟成されたミルクの良いうま味が口の中で広がるチーズです。
2番目の農畜産業振興機構理事長賞は、半田ファーム(北海道)のハードタイプ「チモシー」でした。
岡山県の生産者さんのリコッタチーズや、宮城県の生産者さんの紅花を入れたチェダーチーズなど、ユニークなものが上位入賞しました。

会場には「Japan Milk Collection」の出店が多数あり、たくさんの人で賑わっていました。
珍しいチーズに加え、ジェラートやプリン、お菓子など、バラエティ豊かな乳製品が並び、一通り回ると試食でおなか一杯になりました。
ヨーロッパの真似だけではなく、日本の風土を活用した、日本人に合う国産チーズが益々増えると良いな、と思います。
nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

Facebook コメント

味覚の一週間カボス酵母のパン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。