SSブログ

初モン・ドールでチーズ会 [チーズ]

写真 のコピー.JPG

これからの時期においしいチーズが出始めました。
お待ちかね!ということでチーズ会をしました。

「モン・ドール(Mont d'Or)」。
フランスとスイスの国境一帯で作られている、ウォッシュタイプのチーズで、もみの木の樹皮で側面が囲まれています。中はトロトロで、スプーンですくって食べます。
製造期間が8月15日から翌3月15日と決まっているので、季節限定でしか食べる事ができません。秋になると、そろそろかな…と気になります。

おいしいもの好きの方々をお招きして、みんなでいただきました。
メインはもちろんモン・ドール。茹でた野菜や自家製酵母パンにからめていただきました。
半分はそのままで、半分はオーブンで焼いてフォンデュのように熱々でいただきました。加熱すると、もみの木の香りが一層豊かになります。

ひとつのチーズを囲んで話もはずみました。
ウォッシュタイプですが、風味は穏やかでミルキーなお味。初心者の方でもおいしく召し上がっていただけると思います。
冬にかけてのパーティーなどにお薦めです。
nice!(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。