SSブログ

九州チーズ その1 [チーズ]

IMG_3462 のコピー.JPGIMG_3415 のコピー.JPG
IMG_3429 のコピー.JPGIMG_3578 のコピー.JPG

夏休みに九州旅行へ行きました。
2か所のチーズ作り手さんを訪ねました。
まずは、由布院の うらけん・由布院チーズ工房さんへ伺いました。

ALL JAPAN ナチュラルチーズコンテストで優秀賞を受賞するなど、
おいしいチーズに定評がある工房です。
モッツアレラやリコッタなど、フレッシュタイプのチーズは、
ミルクの甘みがギュッと詰まっていて、特においしいなぁ、と思います。
以前より、一度は訪問させていただきたい、と思っていました。

満を持しての九州旅行。
予め連絡していたので、代表の浦田さんが快く迎えてくださいました。
工房をていねいにご案内くださいました。
いろいろなチーズ型や熟成庫など、見せていただきました。
ウオッシュタイプのチーズのお手入れ法など、実際に作業くださいました。

見学の後は、色々なチーズを試食させていただきました。
試作中のものも含め10種以上。お腹いっぱいになりました。
我が家たった2人のために、ここまでご親切にしていただき、申し訳ないくらいです。

後日クール便で注文をしたチーズたちが届きました。
開けてみると「おまけ」とマジック書きされたウオッシュタイプの
マットネ・ロッソが入っていました。
味のある文字に浦田さんの笑顔を思い、クスッとなりました。

梅の液に漬けて赤紫蘇を巻いた「なっち」がこの時期にはとてもおいしいです。
ありがとうございます。
nice!(1) 

nice! 1

Facebook コメント

丸柚餅子とチーズ九州チーズ その2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。