SSブログ

丸柚餅子とチーズ [チーズ]

IMG_3361.JPGIMG_3357.JPG
IMG_3366.JPGIMG_3370.JPG

石川県輪島市の丸柚餅子をいただきました。
歴史あるとても貴重なお菓子です。
聞く所によると、日本一グラム単価の高いお菓子だそうです。

薄く切ってお味見してみました。
ほんの少しなのに、柚子の豊かな香りが口いっぱいに広がります。
うーん、大人の味。きっとお酒に合うのだろうな。

付録の食べ方アレンジに、カマンベールチーズと合うと書いてありました。
早速家にあったチーズと合わせてみました。
ちょうどブルゴーニュのシェーブル「ヴェズレー」を買ったばかり。
コンテの18ヶ月もあったのでこれとも試してみました。

山羊乳のコクと柚子の苦みが良く合います。
コンテの味噌的な風味と柚子のまったりした甘みとも良く合いました。
スペインの羊乳製チーズ ケソ・マンチェゴは、マルメロの実を砂糖で煮詰めて
固めたお菓子メンブリージョと合わせるのがポピュラーなのですが、
コンテとの相性が少し似ていました。

とても贅沢なプレートになりました。
残りの半分は、少しずつ大事にいただきます。
nice!(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

Facebook コメント

抹茶の葛ながし九州チーズ その1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。