SSブログ

コンテのバターで作ったブリオッシュ [パン]

IMG_3103 のコピー のコピー.JPG

先月のコンテ旅行でバターを買いました。というか、いただきました。
訪問させていただいたチーズ生産者の1軒。
家族経営の小ぢんまりながら、きちんとした機会設備を持ち、おいしいコンテを作っておられました。
チーズだけでなく、生クリームやバターも作っていて、
バター製造用の可愛らしい木型も見せていただきました。

四角いのが有塩で筒状なのが無塩バター。
見学者全員に、有塩&無塩それぞれ1つずつ、プレゼントしてくださいました。
何と気前の良いこと。
シンプルな紙の包装にもひかれ、さらに1つずつ追加で購入しました。

そういう訳で我が家には合計4個のバターがあります。
せっかくなのでブリオッシュを作りました。
このバター、水分が多めのようで扱いが少し難しかったです。
パンの生地がゆるゆるになったので、パウンド型で大きく焼きました。

さてさて出来上がりは…
心配しましたが、まずまずふくらみました。香りも良いです。
水分が多かった巧妙か、すごくしっとりとした生地になりました。
シフォンケーキみたいに口の中でシュワっと溶ける感じ。
メルシー、ムッシュー!

そう言えば…
バターは無塩が普通だけど、有塩も作っているとのお話しに、
誰かが「エシレ」バターの事を出したら、
エシレは塩が入っているから… 
というような事を少し苦笑しておられました。
(実際エシレバターは有塩と無塩との両方商品としてありますヨ)

エシレはフランス中西部、大西洋に面するポワトゥー・シャラント地方にある村です。
この地方では乳製品だけでなく、塩も特産品。
塩を使った製品が多いのはうなずけるのですが、ネ。

エシレを悪く言うわけではなくて、
おらが村が一番!と仰りたかったのだと思います。
他の真似をするのではなく、それぞれの場所でそれぞれの特徴を生かしたものを作ろう。
そんなフランス人気質を感じる気がしました。

IMG_3095 のコピー のコピー.JPG
nice!(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。