SSブログ

とびきり大きな八朔のジュースとピールとジャム [お菓子]

IMG_3067 のコピー.JPGIMG_3072 のコピー.JPG
IMG_3075 のコピー.JPGIMG_3077 のコピー.JPG

とびきり大きな八朔をいただきました。
お庭で穫れたそうで、普通の八朔の倍サイズ、1個500gほど。
8個いただき、岩のように重い袋をさげて持ち帰りました。

さてさて、どうやって食べたものか。
スッパさも、とびきりでした。

まずはジュースにして朝ごはんにゴクゴク飲みました。
房から実をとりだして、ミキサーにかけました。
お水を少し足して、ハチミツをたっぷり入れて。
多少の皮は気にせず、ガーッと豪快に。
スッパイ、でもオイシイ。目の覚めるお味でした。

2日間かけてピールとジャムも作りました。
ピールが、思いのほかおいしくできました。
皮は分厚いのだけど、柔らかくてサックリしています。
オレンジやレモンと比べると、とても柔らかいです。
お菓子やパンの材料にしようと思って作ったのですが、
このままで食べるのが一番良さそう。
紅茶のおともに、いただこうと思います。

ジャムは酸味ほどほど、ポッテリ濃厚なお味にできました。
熟成したハード系のチーズに合いそうな気がします。
コンテやグリュイエールなど、旅から持ち帰ったチーズにちょうど良さそうです。
黄金に輝いてますヨ。
nice!(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。