SSブログ

ブリケット デュ ノール ドミノ [チーズ]

IMG_2555.JPGIMG_2560.JPG

楽しいチーズを見つけました。
チーズ屋さん「フェルミエ」で見つけました。

シェーブルチーズ「ブリケット デュ ノール ドミノ」です。
少しむずかしい名前です。
半分に灰をまぶし、半分は白いままのツートンカラーです。
HPに紹介されていて、ずっと気になっていました。

幸運な事に、店頭に出ていました。
すぐに売り切れてしまう人気商品のようです。
若めの状態だったので、風味は爽やかなです。
そしてミルキーで優しい味わいです。
リンゴなどフルーツとの相性も良いです。
そのまま2切れ。ライ麦パンにのせて2切れ。そしてリンゴにのせて2切れ。
ついつい食べ過ぎてしまいました。

フランス北部のベルギー国境近く、ノール・パ・ド・カレ圏産。
モルマルの森近くでアルピーヌ種の山羊を飼うシュヴルリー・ド・レカイヨン社製です。
1日に200〜400個の少量生産で丁寧につくられているそうです。

そんな情報を得ると、ますますおいしく感じます。
どんな所だろう—
森を元気に駆け回る山羊をしばし想像し、ショート・トリップ。
こんなところがチーズの魅力です。
nice!(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。