SSブログ

エシレバターのクロワッサン [パン]

2013.2エシレバタークロワッサン のコピー.JPG

欧州旅行へ行った方から、お土産にいただきました。
エシレのバターです。
これほど嬉しいお土産はありません。
お菓子を作るだろうからと、無塩タイプをくださいました。

フランスへ行く度に、バターの値段の違いに驚きます。
大量買いしたい気持ちを泣く泣く我慢します。

こんな機会、滅多にありません。
以前から作ってみたいな、と思っていたものを作りました。
エシレバターのクロワッサンです。

レーズン酵母で作った生地を使いました。
失敗はできません。
大ざっぱな性分を押さえて、慎重に、慎重に。
ザクッとした歯ごたえを残したいので、折り込みは2回。

焼いている時の香りが普段と違います。
ナチュラルチーズが焼けたような…
乳製品の濃厚な香りがします。
コッテリしすぎかしら???
少し心配になりました。

食べてみると…
あら不思議。
焼いている時の強い香りが消えています。
脂っぽさが無く、サッパリといただけました。
ザクザク感もしっかり。

ありがとうございました。
あと1回、今度は3回折りで作ろうと思います。
nice!(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。